<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
6月も終わり。7月ですね~。。
2009年も半分終わりました。
みなさん、いかがでしたでしょうか。。

今年前半も、本当に色々ありました。
目が回るようです。

2007年から、本当に目まぐるしくいろんな事があって、
ようやく落ち着くかな~??
まだかも。。。025.gif

何も起こらないうちに、少しでも楽しみたいと思っています。
仕事も、頑張ります。

いまのうち、いまのうち、、、
いまを大切にしましょう。034.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-30 23:24 | 日々つれづれ
愛を読むひと
「愛を読むひと」公式サイト

昨日の映画は、長女と二人で行きました。
長女、タイミングよく帰って来たので、誘ってしまった。

どうしても映画の前に原作を読みたかった作品で、
原作「朗読者」、読み終えて、、、
少し難解な作品だったので、映画は?と思っていたのです。
後書きにも、最低2回は読んでくださいって書いてあった。(^_^;)

原作の方は、主人公のマイケルからみた語りのみでしたが、
映画の方は、ハンナとマイケルの両方の心情がよく伝わってきて、原作よりより解りやすかったと思います。

テーマは重くて、、、
戦後のドイツ。
15歳の少年が、出会った女性ハンナと深い関係になるが、
突然ハンナが姿を消す。
法学生となった少年が、ゼミで参加した裁判でハンナをみつける。
それはホロコーストの看守達の罪を問う裁判。
そして、裁判の中でそのハンナが罪を認める理由に一人気づく。
が、、、


長女は、かなりへこんだ・・・と言ってました。(>_<)
無罪になるかならないかの瀬戸際なのに、何も出来ない主人公へたれだ!って。
映画だけを観ると、確かにへたれ~~って感じなんですけど、
それでも、十分にその感情は伝わってきました。
ハンナのケイト・ウィンスレットも、主人公の二人(レイフ・ファインズと若い頃を演じた新人デビッド・クロス)も、心情を表す演技がとても良かったです。

どうして?
これからどうなるの?
と、観た人・読んだ人に問いかける作品でした。
[PR]
by yanagimama | 2009-06-25 07:19 | 映画・DVD
天使と悪魔
「天使と悪魔」公式サイト

日曜日に旦那様と観ました。
旦那様の赴任先での初めての映画館デート016.gif

ダヴィンチ・コードの続編です。
ヴァチカンって、こういう国なんだ~と感心しました。
カトリックはキリスト教の中でも一番有名ですからね~。(適当発言です)

内容は、、、
反物質の生成に成功。盗まれる!
同じ頃ローマ法王が亡くなって、次の法王を決めるコンクラーベが始まる。
なのに候補者誘拐、予告殺人に爆破予告。
そして主人公のラングドン教授が解明に乗り出す。。。
とこんな感じ。

実は原作読んでます。
ハッキリ言って原作の方が楽しめます。
映画は、まるでスリルとサスペンス+ちょっとアクション?と言う感じでした。
もう少しミステリーな感じで仕上がっていると面白かったのに。。。
ショッキングな殺人シーンが多くありましたので、
お子さまには、避けた方が無難かなぁ~と思ったし、
その手の映像が嫌いな方は、観ない方が良いかと思います。
生きたまま火で焼かれて死んでしまうシーンが2度。
これが辛かったですね。015.gif

ヴァチカンの事を知るには、とても良いと思います。
結構そのあたりは興味深かったです。
旦那様は、ちょっと残念がってました。042.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-24 07:15 | 映画・DVD
先週末は、、、
木・金と旦那様が東京出張で、帰ってきていました。001.gif

土曜日は、次女せらの参観と保護者会。
もちろん旦那様も一緒に行きました。
めったに旦那様も学校に行かないし、ついでに三者面談。
受験生ですからね~。大学の話を主にしました。025.gif

それから、二人で旦那様の赴任先に。。。
昨日は、映画デートしました。016.gif
「天使と悪魔」・・・詳しくは改めて、、、

あちこち飛び回って、少し疲れたかな。
でも、充実していた週末でした。063.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-22 06:24 | 日々つれづれ
レンタカー初体験!
昨日は次女の所へ行きました。
次女は今回の帰省休暇を学校の寮で過ごしたのです。
最終日の今日は、私もお仕事お休みだったので、遊びに行きました。

あちこち買い物とか行くのに、車があると便利かなぁ~と、
レンタカー利用してみました。012.gif
駅のレンタカーを利用したんですけど、平日だったのでスムーズに借りられました。
色々質問したんですけど、丁寧に教えてくださいましたし、
お値段は、だいたいどこも同じなんですね~。(ネットで調べてた)
週末とかはちゃんと予約してからの方が確実と教えてもらったので、
次回利用するときは電話かネットで予約します。

3ヶ月ぶり(ぴったり3ヶ月でした)の運転は、ドキドキしました。
が、すぐに思い出して、、、
タクシー使うよりずっと便利で安かったと思います。
(駅から学校まで片道3000円ちょっとかかるのです)
ガソリンも600円分だったので、そんなにかかりませんでしたし、
トータルで45キロぐらいの走行でした。

ちなみに、乗った車は、、、トヨタのヴィッツ。
初体験でした~060.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-17 06:19 | 日々つれづれ
ファゴット吹いてます!
土曜日は、木管アンサンブル。
日曜日は、オーケストラ。

ずっとファゴット吹いてます。029.gif

木管アンサンブルでは、ピアノ伴奏もしますので、ファゴットばかりではありません。
やっぱり体力がいる楽器なので、ずっと吹くのは辛い。
ピアノはあまり上手ではありませんが、
伴奏するの好きなので、楽しいです。
木管五重奏は、一人低音。だから本当に楽しい060.gif

昨日のオーケストラは、Y市時代のFg友達からの紹介。
東京新宿でご一緒できるとは思ってもみませんでした。
9月の本番までに数回、練習のために新幹線で来るそうです。
私はそこまで頑張れませんが、新宿ならここから電車一本です。043.gif
今回参加するのは、新宿区民オペラ。
4本必要なファゴットの4番で、大好きなオペラに参加できるのはとても嬉しいです。
少し練習頑張って、オペラを楽しみたいと思っています。006.gif


今日は千葉県民の日。
学校(仕事)お休みです。のんびりしま~す056.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-15 07:47 | 音楽
スター・トレック
映画「スター・トレック」オフィシャルサイト

久しぶりに映画館に行きました。
ここに引っ越して、4ヶ月。
近くに映画館があるのに、なかなか行けないでいましたが、
これから気になる映画は行こう!と決めて、、、
なら、レディスディの水曜日!ですよね。006.gif

一番最初は、やっぱり「スター・トレック」016.gif

ドラマ「スター・トレック」のジェームズ・T・カークの産まれた日から、
彼が船長(キャプテン)になるまでのエピソードです。
大好きなキャラクター達が次々登場する様が、わくわくどきどき。。。
スコット、チェコフ、スールー(ミスター加藤)、ウフーラ、、、
中心の3人(ジム・ボーンズ・スポック)も顔はともかく性格そのまま!
ドラマより皆かっこ良すぎ037.gifでしたが、めちゃくちゃ面白かったです。

実は(ネタバレ)未来から来たロミュランの攻撃で、
ドラマとは違う未来になってしまったのですが、
細かい事は気にしないで、素直に楽しめました~。
またドラマの方が観たくなってしまった。

ファンの皆さん!おすすめです049.gif
詳しくはオフィシャルサイトに飛んでくださいね。
[PR]
by yanagimama | 2009-06-11 06:40 | 映画・DVD
2009.6.6 藤木明美ピアノコンサート
6月6日の土曜日。
久しぶりに、本当に久しぶりに、
藤木明美さんのピアノコンサートに出かけました。

関東に越してきてから、何度かコンサートは開かれていたのですが、
なかなか忙しく、出かける事が出来なかったのが本当に残念です。
が、今回は10年間の活動の集大成みたいな位置づけで、
武満作品から日本の調べ、いつものピアソラ、その上オリジナル曲まで堪能する事が出来ました。
行って良かった。

藤木さんについて詳しくは、
ピアニスト藤木明美さんのHPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/akm0606/

More
[PR]
by yanagimama | 2009-06-08 17:30 | 音楽
週末は、雨。。。
今日は朝からかなり降ってます。
お出かけするのが、おっくうになってしまうくらい。

でも、今日はピアニスト藤木明美さんのコンサートがあります。
関東に来たら、絶対行こうと決めていたのに、
なかなか都合がつかず、やっと今日。
久しぶりに、藤木さんのパワーをもらえます。060.gif
a0007185_873844.jpg






http://www.geo-japan.com/FUJIKI/20090606/

コンサートは夜です。
その前に、年末にある第九の合唱団練習に行こうと思います。
私はオーケストラ参加ですけど、時間もあるし興味もあるので。006.gif

藤木さんのコンサートの後は、そのまま旦那様の所へ。
明日は、旦那様とゆっくりのんびり過ごしたいです。012.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-06 08:13 | 日々つれづれ
6月です。メレンゲ~♪
音楽活動のお陰で、結構充実しています。012.gif
日曜日も、少し時間があるとピアノを弾いたりして、、、
オーケストラでファゴット吹くのももちろん楽しいですけど、
ピアノも毎日弾いていると、なかなか面白いです。
平日は仕事もあるし、、、適度に忙しいのって、素敵056.gif

a0007185_644253.jpg昨日(日曜日)の午前中、
末娘はお菓子作りをしました。
クッキーなんですけど、
余ってしまう卵白。今日はメレンゲに053.gif
いつもは、お味噌汁に入れたりして消費してました。
一個分の卵白で、結構沢山のメレンゲ菓子が出来ました。
クッキーは、今朝学校へ持って行きました。

末娘は、学校の授業で裁縫を本格的(私から見て)に習ってます。
昨日の午後は、次の課題のための布を一緒に買いに行きました。
娘と一緒に手芸店に行くのって、本当に楽しいですね~。

末娘の携帯062.gifの調子が悪くて、ついでに見てもらいました。
ら、どうやら湿気の為かバッテリーがダメになってたみたいです。
機種変更してしまった。042.gif

今日から6月ですね。
仕事も3週間目に入ります。
適当に頑張ってますよ~~~♪
[PR]
by yanagimama | 2009-06-01 06:14 | お菓子