<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
熊本栄司 作陶展(宣伝)
a0007185_15474130.jpg


三重時代にお世話になった陶芸家の熊本栄司さんが、
5月末から吉祥寺で個展を開きます。



三重には15年居ましたので、本当にいろんな思い出があります。
その中の一つが陶芸。。
子ども達も何度もお世話になりました。
子ども達の作品テーブルにありますし、熊本さんの作品も日々使っています。
実は熊本さんの陶芸教室に通い、我が家の食器を自作で揃えるのが夢だったんです。
が、叶いませんでしたね。(まだ可能性はある?)


個展、行きませんか?

5月28日(木)~6月10日(水)
東急百貨店 吉祥寺店 8階 美術工芸品
      http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/

「陶芸家 熊本栄司 OFFICIAL WEBSITE」
http://eiji-kumamoto.com/index.html
[PR]
by yanagimama | 2009-04-28 16:00 | 日々つれづれ
この一週間ほど
肩こりに苦労しています。
昨日の朝は、頭痛で目覚めたし。(-_-;)

先週末、アンサンブルの練習がありました。
楽器を持ち出すと、その重さのせいか次の日筋肉痛が。。。右肩。
それの痛みがずっと続いているわけです。
動きには問題が全然なく、ただ痛い。(T_T)

やっぱり整体とか行かなきゃダメだよね~。(行きたくない)

a0007185_1134331.jpg
昨日はバナナのカスタードタルトを作ってくれた末娘。
だんだんガスオーブンにも慣れてきた様子。

BBTVを、ネットと一緒にお願いしていて、
やっと昨日繋ぎました。
なかなか調子良いです。
早速昨日は映画を2本も観てしまった。(シンドラーのリストとSAYURI)
2ヶ月無料サービス中で、この間に続けるか止めるかきめます。
私としては、、、、残したいですね。(^^ゞ
[PR]
by yanagimama | 2009-04-27 11:35 | 日々つれづれ
末娘もオーブンデビューしました!
a0007185_1042258.jpg
とうとう末娘もガスオーブン使用スタートしました。

アーモンド苺ジャムタルト。
この間母(私)が作ったイチゴジャムが使ってありました。

どうもやっぱりガスの火力の対応に苦労している様子です。
生地の焼ける時間と、熱を送るファン?が今までと違うみたい。
時間は小まめに注意してれば大丈夫。
焼加減を調整するためにアルミホイルを使っていますが、
どうもオーブン内のファンの温風にアルミホイルが飛ばされるみたいで、
「焦げた~~~(T_T)」と。

回数をこなす内に、慣れてくれるでしょう。(^_^;)

a0007185_10101532.jpg
ちょっと黒っぽいですけど、、、
美味しかった。
さすが末娘!(親ばか)
アーモンドの生地の焼け具合が絶妙?で、ちょっと焦げて飴っぽくなったイチゴジャムの甘酸っぱさがマッチして、、、
ついつい食べすぎ。
また、お菓子の食べすぎに悩む日々?
[PR]
by yanagimama | 2009-04-20 10:15 | お菓子
苺とオーブン デビュー♪
a0007185_8405594.jpg昨日は、朝から苺を煮ました。
そろそろ地物の安い苺が出てますからね~。
2パック分だったので、いつもの小さいホーロー鍋じゃなく、耐熱ガラス鍋を使いました。

この鍋、独身時代(何年前だ?)からの持ち物で、
透明なので煮炊状態が良く分かりますので、煮物等に便利に使っています。

a0007185_8433766.jpg
出来上がりをビンに入れているとき、つい思いついて、、
カップケーキを作りました。
オーブンデビューです。(遅っ)
出来たての苺ジャムを真ん中に入れました。
さすが、ガスオーブンは、早い!
10分強ほどで、しっかり焼きあがりました。

丁度焼き始める直前に長女帰宅。
焼き上がりを待って、熱々を食べてしまいました~。
末娘の分だけ残して、、、、(^_^;)
その後、末娘も帰ってきてからすぐに、、食べてしまいました。

本当は、夜のお茶の時間に頂こうと思っていたのに。。。
なので、夜はお茶だけでした。(^^ゞ


今日はこれから都会に遊びに行きます。
新宿で用事を済ませて、渋谷に行く予定。
迷子にならないよう、頑張ります!
[PR]
by yanagimama | 2009-04-18 08:51 | お菓子
定額給付金申請と健康診断
落ち着いてから~と思っていた、定額給付金の申請書、
やっと書いて、今日ポストに投函しました。

我が家の分と成年後見人している義母の分。

確認書類のコピーがいるんですけど、
今我が家にコピー機が無いのでなかなか手間取ってました。
って、すぐそこにコンビにあるんですけど。(^_^;)


後、今日、健康診断に行ってきました。
実は仕事が決まりそうなんですけど、その申し込みに必要だったのです。
3ヶ月以内の胸部レントゲン含めた健康診断書。
引っ越したばかりなので、どこのお医者様にお願いしようか迷いました。
ネットで評判聞いたり、、(って、ネットがつながったの昨日だし・・・だから携帯も使った)
幸い、すご~く近くの内科の先生が評判が良かったので、
今日はそこに行ってお願いしました。
受付の方も先生も看護士さんも、すご~く丁寧で優しかったです。(^^)v
簡単な健康診断だったので5000円でした。
花粉症の事も話したら、いつでも相談に来てください!って言って下さいました。


そんなこんなで、元気です♪
[PR]
by yanagimama | 2009-04-14 16:27 | 日々つれづれ
やっと、、、
ネットがつながりました。
これでパソコンからアクセスできます。
(しばらく携帯からだったので・・・色々ご迷惑をかけたかも?)

近況は、
学校が始まって、なぜか忙しく、、、
もしかしたら週3日の仕事も決まるかもしれないし、(5月ごろスタートらしい)
バタバタと過ごしております。
ま、元気です。(^^ゞ 


それに元気!(^^)v
[PR]
by yanagimama | 2009-04-13 13:43 | 日々つれづれ
ぼちぼち
a0007185_2021239.jpg

末娘の入学式も終わり、
新生活のペースもこんなもんかな~と思えて来ました。

末娘のお弁当、作ってます。(^^ゞ
電車通学なので大変そうです。
(こっちじゃ当たり前でしょうけど)

今日は義母の所へ行きました。
ケアプランの打ち合わせです。
その後、義母と二人で散歩。
終わりかけの桜って、本当に綺麗ですね。
(写真が今日の桜)

まだ少しバタバタしてます。片付けも、まだ終わってませんが、
後は、ぼちぼち・・・・
ゆっくり行きます。(^_^;)
[PR]
by yanagimama | 2009-04-09 20:02 | 日々つれづれ
入学おめでとう!
a0007185_2125498.jpg

今日は入学式でした。

充実した高校生活が送れますように。

皆さん、入学おめでとうございます。(^^)


末娘の高校にはオーケストラ部があり、
そのオーケストラ部の演奏のなか、厳かに式が執り行われました。

入場の音楽は、ワーグナー。
タンホイザーだった。
君が代も校歌もオーケストラ伴奏。
退場は、威風堂々。
感動でした。



末娘は、
あっという間に友達ができたみたいで、
かなりハイテンション☆

楽しい高校生活になると良いな~。


写真は、家の近くの桜です。(^_^;)
[PR]
by yanagimama | 2009-04-07 21:25 | 日々つれづれ
新年度スタート!
a0007185_22363832.jpg

今日から四月。
先週末から旦那様の所へ行っていて、
今日帰って来ました。

今回はお天気も悪くなかったのに
富士山にはお目に掛かれなかった。(:_;)
でも、三島駅南口にある「楽寿園」でのんびりお散歩しました。

今日は、御殿場線・小田急線・総武線のコースで帰って来ました。
安かった。(^^)

帰ったら、オーブンのお礼って品が。。。
ありがとうございます。m(__)m
末娘に図書券まで、、、
使って頂けるだけでも、ありがたいのに、
感謝です。
お礼のお手紙書かなきゃ!
[PR]
by yanagimama | 2009-04-01 22:36 | 日々つれづれ