<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ハロウィン
a0007185_19211682.jpg
今日は10月最後の日。
日本でもお馴染みになったハロウィンですねー。

末娘のチョコレートタルトは最高です。
チョコレートをそのまま食べるより、チョコレートが楽しめます。
昨日のお茶のお供♪だったのですが、
その残りがあったんですけど、オヤツに我慢しました。(^_^;)
そしたら、帰ってきた娘。。。
「今日はハロウィンだから、食べてよかったのに~」???
へ?って感じでしょ。

娘が言うには、ハロウィンはお菓子の日だから、お菓子は好きなだけ食べて良い!らしい。
で、それから一切れ、食べました。(^_^;)

それにしても、このチョコタルト。
本当に美味しい♪
将来、もしケーキ屋さんになったら、必ずお店に並べてね!
・・・・と言っております。(^^ゞ
[PR]
by yanagimama | 2007-10-31 19:21 | 日々つれづれ
アーサーとミニモイの不思議な国
結局映画、行ってきました。(^_^;)

期待通り、丁寧に作られていました。
ミア・ファローのおばあさんが、やはり最高でした。
声の神木くんも、結構良かったなぁ~。

もちろんアーサー(10歳の男の子)の気持ちもしっかり伝わってきて、
セレニア王女とのロマンスもなかなか。(^^)

原作ではもっともっと細やかに描かれているので、絶対本の方がお奨めなんですけど、
それでも映画は満足行くものでした。
きっと続編も出るから、楽しみです!

子ども向けの映画として、吹き替え版しかなかったけど、、、
小学生高学年からじゃないと、きっと楽しめないと思うなぁ。。。
ちょっと子どもには勿体無い。。。大人も十分に楽しめる作品です。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-30 21:12 | 映画・DVD
マフラー
a0007185_21315313.jpg
ごくごく普通~のゴム編みのマフラー編みました。
今時、こんなシンプルなの中学生でも編まない?
(^_^;)

引越しの時に古くなってくたびれた物、かなり処分したんですよねー。
旦那様は自転車通勤なので必需品です。
というわけで、旦那様用。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-27 21:31 | 手作り
東京ドイツ村
千葉にあるのに、東京ドイツ村?
行ってきました。
a0007185_1985093.jpg

めっちゃくちゃ気持ちよかったです~。
お昼にアイスバインとソーセージをいただきました。(画像なしです)
とても美味しかったです。
とても安い気がしましたよ。アイスバイン。。(^^)
広いし、芝生が気持ちいいし、
また行きたいです♪
リフレッシュしました。(^^)v
a0007185_1992925.jpgお化けかぼちゃもありました。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-21 19:10 | 日々つれづれ
そうだなぁ~
またHPでも作ってみようかなぁ~。
なんかずっと一人だし、
少しは勉強しなくちゃだし、
じゃ何をする?って言うと、何も思いうかばなくて、、、、
少しはやってみようかな~と思うのは、手芸とか。
じゃ、前向きにHP!

ちょうど旦那様も、作って~って言ってるし、
どうだろ。
少し落ち着いたら、やってみるか。

うん。
考えてみる。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-18 20:09 | 日々つれづれ
アーサーとミニモイの不思議な国
映画ではありません。本を読みました。(^_^;)

映画監督のリュック・ベッソンの初めての小説だそうです。
末娘との旅行の時に、読む本として買いました。
読んだら映画をすご~く観たくなった!のですが、字幕が無く吹き替えのみ。
なので、映画は観てません。
(おばあさんがミア・ファローなので、かなり期待してたんだけどな~。
    アーサーの声が神木竜之介くんだし、ちょっとは観てみたいんだけど・・・)

冒険家のおじいさんが行方不明になって、困っているおばあさんとその家。
それを助けるために、おじいさんが隠したというルビーを探しにアーサーの冒険が始まります。
すご~く面白かったです。
ドキドキわくわくの冒険が一杯だし、ちょっとかわったアーサーの家族も面白い。
ミニモイのしきたりも、なんか納得で。
今の社会に欠けている何かを考えさせてくれます。
子ども向けの映画だから、吹き替えのみの上映なのかなぁ~。
十分大人も楽しめると思うのに。

どうやら3部作らしいです。
次の小説も早く読みたい♪
[PR]
by yanagimama | 2007-10-17 09:57 |
大事なことです
先日やっつけた事は、成年後見人申立。
義母の世話をするようになって、本当に必要に迫られました。
一番はお金の管理ですね。
銀行も本人以外はなかなか受け付けてくれません。(世の中の犯罪のせい?)
認知症の義母も、そのときその時で言うことが違いますし、
銀行に連絡したことも忘れるので、銀行も困っているハズです。

申立に必要な書類をそろえるのが大変でしたが、(かなり高いハードル)
なんとか先週の木曜日、家庭裁判所に行くことが出来ました。

後は指示に従えばよいのです。
昨日早速電話があり、来週の木曜日に本人面談を行う予定です。
一応立ち会うつもり。(-_-;)


認知症になり判らなくなってから、後見人を指名するのは大変なことです。
出来れば、元気なうちにいろんな手続きを済ませておきたい・・・と思う今日この頃。
ま、私には資産も無いし、子ども達も4人居るし、
多分義母みたいな問題は少ないとは思いますが、、、
出来れば、なるべく迷惑を掛けたくないじゃありませんか。
早くから、任せておけば、
下手に頑張らなきゃ!と思わなくて良いし、不安も少なくなるかな~と。
簡単ではないですけどね。

ちょっと考える毎日です。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-17 09:39 | えっと・・・
だら~っと、、
だら~っ(+_+)・・・・・・・・とした週末でした。

やっぱり疲れたんだよな~。
明日からは、ペースを作って、
少しのんびり、、、仕事したり、家事したりしたいと思います。

11月に長女のところへ家族で行く計画中。(^^)
[PR]
by yanagimama | 2007-10-14 21:30 | 日々つれづれ
なんとか
済ませました。
つかれた。。。。。(-_-;)

でも、これでなんとか進むかな。
後は連絡を待ち、指示に従えば良い。
とりあえずは、ホッとしました。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-11 22:39 | 日々つれづれ
のんびりしたいのは、、、
ヤマヤマなんですけど、
今のうちに、できるだけ早くやっつけてしまいたい事がひとつ。。。
だから、明日は頑張ります。
これさえ済めば。。。後はもう。

週末はようやく普通に戻れるかな。
映画に行きたいです。(^_^;)
[PR]
by yanagimama | 2007-10-10 22:26 | 日々つれづれ