<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
そう言えば、、、
長男の卒業式が3月1日にあるのを思いだし、
昨日は礼服をみに行きました。
今持っているのは上下のブラウススーツなのですが、
ウエストが、、、もうダメ(T_T)なんです。
独身時代のものだからなぁ~仕方がないんですけど。。。

ワンピースのスーツが良いなぁ~と見ていたのですが、
やはり安いものでも数万円しますね。
進学でお金が必要な時なので、とても買えません。(^_^;)
私の舞台衣装は黒黒・・・が多いのですが、舞台用のパンツにブラウスを合わせて、ジャケットだけ買おう!と思い、ジャケットを探しました。
が、やはり素敵と思うものはお高い。(あたりまえ)

で、諦めました。
ジャケットをやめて、カシミヤのストールを買うことにします。
それなら少し良いものを買っても、ジャケットほどにはならないし、色々使えそうですもの。
あと美容院にも行きたいけど、これもパスして、、、
リボンの髪飾りを購入。自分でまとめ髪にする事にします。
本当はカットしたいところですが、中途半端に延びてるし、何とかなるかな。(゚_゚>)

ほんっと、ものいりな時期でございます。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2006-02-26 11:04 | 日々つれづれ
音楽の力
オリンピック、女子フィギュアが終わりました。
荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。
コーエン選手はともかく、スルツカヤ選手が転倒するとは思いませんでした。
村主選手の演技も素晴らしかったです。
4回転ジャンプには失敗しましたが、安藤選手の演技も私は素晴らしいと思いました。
この冬のオリンピックでのはじめてのメダルが、金メダル。
本当に驚き!ですね。

演技を見ていて感じたのですが、
選手は曲を聴きながら演じているのでしょうか。曲でリズムを取ってるかしら?
体操でもそうですが、演技には決まったルールがあると思うんです。
(素人の意見なので、適当に聞き流してください。。。)
そのルールをこなすには、ある程度音楽を無視しなくてはならないような気がします。
肝心なポイント(曲想が変わったり、アクセントのあるリズムの箇所など)には、あわせるとは思うのですが、音楽全体のリズムはかなり無視していますよね。
では、何のために曲を流すのでしょうか。

まず演技の長さ。。。最初と最後、要所要所があわせられるのは大きいですね。
勢い、躍動感、イメージ、、、などへの影響も大だと思います。
なんと言っても、感情表現。選手の演技に対する思いや感情移入に大きな役割があると思う。
まだまだ言葉にできないことたくさんあると思いますが、、、、、

こうして考えると、音楽ってすごい!って思うんです。
音楽を専門に勉強しているわけではない選手に、力を与えて、
そしてその演技を左右する音楽。
すごいなぁ。。。
そんな影響力のある音楽が、、、、、、、、、、、、できたら良いなぁ。。。(..)
[PR]
by yanagimama | 2006-02-25 00:43 | 音楽
オリンピックは、
フィギュアスケートで盛り上がってますね。
とうとう女子フリーが始まります。
ショートプログラムも見ごたえありました。
特に上位3人の、スピードとパワー。曲もパワフルなものばかり。。
村主選手もとても良かったのに、上位3人に追いつけなかったのは、
きっと選曲のせいかな???と思ってしまった。
安藤選手は、2度のミスなんかどうってこと無い!!と思わせるくらい素敵な演技じゃありませんでしたか?
きっと選曲のせいですね。
ショートプログラムは、思いきりよくスピードとパワーでおした人の勝ちですね。

フリー楽しみです。
特に村主選手の表現と安藤選手の4回転ジャンプ。
悔いの残らない演技ができますように。
[PR]
by yanagimama | 2006-02-24 00:16 | 日々つれづれ
禁じられた遊び
NHKBSで名画をやっています。
今日は「禁じられた遊び」。
空襲で両親を亡くした幼い少女。
たどりついた農家の少年とお墓を作りはじめて。。。

何とも暗い、悲しい映画でした。
が、今観ると、笑える場面も沢山ありました。

それにしても、少年にあれだけ大それたことをさせる。
幼女の魔力?みたいな、ちょっと怖いとも思える映画でした。
それにラストに救いがないの。(T_T)

旦那様なんか、「これで終わり?」なんて言っちゃってました。
[PR]
by yanagimama | 2006-02-20 21:29 | 映画・DVD
頭痛の原因を
考えていたら、やっぱり更年期に行きついた。
なんとなく調子が悪いのは、きっとそうに違いないのだ。
今日、旦那様の用事で薬局に行った時に思いついたのだった。
薬局で、昔生理痛と頭痛に悩まされていた頃
母にすすめられて飲んでいた中将湯(漢方薬)を、たまたま見つけてしまった。
きっと今の私に効くんだろうなぁ~と思ってしまった。
でも、めっちゃくちゃ不味いんだ。あれ。(-_-;)

頭痛=更年期=気のせい。。。
という事にして、頭痛のことを気に病むのをやめる事にしよ。
幸い忙しいし。

と思いなおしてみても、
悩みが無くなるわけではありません。。。が。(^_^;)
[PR]
by yanagimama | 2006-02-19 23:27 | 日々つれづれ
昨日から、
頭痛がしていたのですが、
今朝、久々に閃輝暗転症の偏頭痛。
朝から鎮痛剤のお世話になりました。(T_T)

仕事には行きましたので、お昼も薬を飲みました。

頭痛も嫌いですが、鎮痛剤も嫌いです。
我慢ができない頭痛は、困ります。(-_-;)

原因は寝不足か、ストレスか、
でも、もう少し頑張らないとね。せめて春休みになるまで。。。
[PR]
by yanagimama | 2006-02-16 21:51 | 日々つれづれ
毎日、
日記を書かなくては、、、と、PCに向ってこのブログを開けるんですが、
書けません。(T_T)
どうも、頭が働かなくて。
というか、疲れて「やる気」というものが無いみたい。

今日も夕方、義母担当の民生委員さんから電話がありました。
「ご本人はちっとも困ってなくて、元気で楽しんでいる様子です。」
そう、結局困っているのはまわりだけみたいです。
年末にやったことが全部裏目にでて、とても困っています。
いえ困っているのは私の心の中だけかも。
よくわかりません。


良いニュースが一つ。
長男、すべり止めの私立大学の合格を手に入れました。
ずっと悶々としていた長男、ようやく笑顔を見せました。
私もホッとしました。
本命の公立の前期試験は25日。
こっちの結果が待ち遠しいです。(結果はどうあれね。(^_^;))
[PR]
by yanagimama | 2006-02-15 22:04 | 日々つれづれ
有頂天ホテル
私には珍しく、邦画です。(^_^;)

大晦日カウントダウンが押し迫ったあるホテルが舞台で、
皆から頼りにされている副支配人を中心に、人間模様を描いた映画です。
ストーリーがハッキリしない(当然?)ので、なんとも評価しにくいのですが、
ほんっと日本の映画ですねぇ~。(・・;)
全体的には面白い!(としか良い様が無い)
でも後にも何も残らない。(ーー;)
とはいえ、何とも最後はさわやかな気分で映画館を後にしました。

だからと言って、わざわざ普通料金払って観る映画でも無いような・・・


今日は午前中、ネッ友えこさんとおしゃべりしました。
介護に向う(えこさんは最中)お互いのグチを言い合って、ちょっとスッキリ。
おしゃべりは、ストレス解消になるか!?
[PR]
by yanagimama | 2006-02-09 20:33 | 映画・DVD
和菓子♪
a0007185_21232697.jpg
行って来ました。
じばさんでは、今日と来週の日曜日にお菓子の実演販売をしています。
体験も無料でさせてくれて、お持ち帰りさせてくれます。
写真の中の一つが私作。
さて、どれでしょう?(^^)v
[PR]
by yanagimama | 2006-02-05 21:23 | 日々つれづれ
2月です。
いつの間にやら2月になってました。(^_^;)
今週は仕事が忙しかったのです。同僚が風邪の為一週間お休みだったので。
一週間ずっと休み無く仕事をしたのは、フルタイムだった前年度以来じゃないかしら?
さすがに疲れました。
(というか、家が荒れてる。(ーー;))

何とかお風呂は入れる様になってます。
コーキングした床の色が凄いんですけど。(+_+)どみどり。

今朝は自然に目覚めるまで寝ていました。
一日ノンビリ~。
買い物にも出ず(すっごく寒いので)、お家の中でTV+手芸+ネット三昧でございます。

明日は、じばさんと博物館に行く予定。(^.^)
[PR]
by yanagimama | 2006-02-04 21:04 | 日々つれづれ