カテゴリ:私の宝もの色々( 63 )
ケアマネージャーさんとの面談
今日は義母担当のケアマネージャーさんとの面談でした。
これからの義母の事をじっくり話し合ってきました。
義母にとって何が一番良いか。。。決めるのは大変です。
でも、お世話をする側の生活も大切ですよね。

今までの過程を話して、現在の状況も踏まえて、
出来るだけ馴染んだ土地で生活させよう。。。という事に決めました。
認知症があるので、要介護1の認定でしたが、
自立はしているし、馴染んだここ!でなら、買い物も出来ます。
色々と話し合って、ディサービスを受けられるよう、手続きを進める事になりました。

今日はとりあえず帰って来ましたが、
手続きの為、またすぐに行かねばなりません。
加えて、成年後見人制度の手続きもとる事に。。。
これにも少し時間がかかりそうです。

いろいろと勉強も必要です。
大変ですが、これからの自分達の為にも、しっかり勉強させてもらいたいと思います。
[PR]
by yanagimama | 2006-08-23 23:10 | 私の宝もの色々
勉強方法
勉強って、難しいですね。
特に義務教育+高校。
興味を持った分野いがいも全て頑張らなきゃなりませんから。

今日、末娘の中間テストの結果をみました。
もう滅茶苦茶。(>_<)
どうしたら勉強に身が入るのか、
時間の無駄を無くす事ができるのか。
難しいですね~。

とにかく、今のうち。
どんなことを使っても、できる子や先生から方法を学ばなくては!!!
[PR]
by yanagimama | 2006-06-22 23:12 | 私の宝もの色々
県立美術館
今日はスッキリ気持ち良いお天気でした。(^.^)
旦那様は朝早くから県総合センターへ講習へ出かけました。
ところが、印鑑を忘れたと連絡が入り、届ける事に。。。
お昼休みを目指して、車で行ってきました。(^^ゞ

旦那様に印鑑を渡して、お昼を一緒に食べて、、
結局、講習が終るのを待って、一緒に帰ることに。

夕方まで一人、時間が空いたので、
前から行きたかった県の美術館へ。
丁度、職場でもらったチケットがあったのを思い出して。
(でも毎月第3日曜は、家族の日で無料・・・)

で、感想を。。。

More
[PR]
by yanagimama | 2006-05-21 20:45 | 私の宝もの色々
長女
帰宅しています。
スカイメイトを利用しているのですが、結局予定の飛行機には乗れず、
夜9時半にセントレアに到着しました。
大阪までは行かずに済みました。(^_^;)

家族揃って・・・・とは行かず、旦那様が出張。
3人娘が揃うと、結構うるさいです。
でも、賑やかなのは嬉しいですね。(~o~)

明日は長男のアパートを見に、大学の近くまで行きます。
うまく契約にこぎつけたら、4月1日(入学式)にはお引越しです。
入居者がいるので、4月20日頃・・・・と聞いていたのですが、
何とかしてくれると業者さんは言っていました。
が、どうでしょうか。
20日分の交通費は、1ヶ月分の下宿代と同じ位なので、
1日に入居できたらそれは嬉しいかも。
とにかくお金がない!!!!!
これからのことを考えると、出来るだけ節約したい。
[PR]
by yanagimama | 2006-03-27 01:59 | 私の宝もの色々
いっそがしい。(・・;)
今日は長男、大学へ出かけました。明日も。
入学前の交流会みたいなのがあるのだそうです。
先輩からいろいろ教えてもらって、楽しかったみたいです。

住む所、決まったみたいです。
今日、(まだ住居人がいる)現場を見て、決めたのかな?
月曜日に契約に行く事になりました。
どうやら4月1日には入居できるみたい。
大変です。

明日は長女が帰ってくる予定。
多さかまで迎えに行きます。

ね、忙しいでしょ。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2006-03-25 23:28 | 私の宝もの色々
ディズニーランド
日曜日・月曜日とディズニーランドへ行ってきました。
末娘の入学祝です。二人だけで。(^_^;)

日曜日は、長男の公立後期入試だったので、
朝送り出してから、末娘と出発しました。

もうとにかく疲れた。(-_-;)
ま、でもホテルにも泊まれたし、シンデレラも観たし、
満足です。

とはいえ、疲れました。
水泳したみたい。だるっ!!(+_+)
[PR]
by yanagimama | 2006-03-14 23:56 | 私の宝もの色々
卒業式
雨の中、長男みつの卒業式でした。
中学に入学したのが6年前。
中学・高校の男の子の成長は凄いですね。
皆おじさん。(^_^;)
長いようで、短かった中学高校生活。
あまり長男の学校へは足を運ばなかったけど、それでもいろんな事がありました。
参加するの、少しだけ迷っていましたが、、、
行って良かったです。(^^)

結局、服装は舞台用のパンツスタイル。
寒かったのでセーターにジャケット。
セーターにして良かったです。凄く冷えたので。
男子校なので、女子トイレの数が少なく、並びました。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2006-03-01 20:47 | 私の宝もの色々
強行日帰り!
行ってきました。義母の所。。

今回は、前回住民票を移動した義母の、
他できなかった手続き(銀行他)をするつもりでした。
が、、、、、
先日のショックな事件で、それができなくなって、、
今日は別のいろんな後始末をしてきました。

こっちで作った保険証がない!と連絡があったのが10日頃。
あるはずだから探すよう、何度も言ったのに、無い・・・と言う。
センター試験が終わったら、行って確認して、それで無かったら再発行してもらうから・・と伝えたのに、我慢ができなかったのかあっちのお役所に相談に行ったみたいです。
あっちのお役所の方も色々説明してくれたみたいです。が、
義母は毎日通ったらしい。(-_-;)
それであっちのお役所の方、考えた末、住民異動届を再び。。。で戻った。(ーー;)
私がこっちのお役所からの連絡で知った時は、もう既に遅く、、、
既にあっちで新しい保険証が手元に。
先月に苦労して移動したのが、水の泡。(T_T)

もうどうしようも無いので、
そのままで行政のサービスを受けてもらうべく、できる手続きをしました。

それで、問題の保険証は、、、
やっぱりありました。(-_-;)
また新しい古い保険証は、私が持って帰って来ました。。。とさ。
あぁ~あ(__;)
[PR]
by yanagimama | 2006-01-28 00:42 | 私の宝もの色々
かなり、、、
ショックを受けてしまいました。
義母のことです。

頭の中でいろんな想いがぐるぐるしています。
落ちつくまで、しばらくかかりそうです。

とりあえず予定通り、明後日金曜日に行ってくるつもりです。
土曜日に末娘の学校説明会があるので日帰りです。
もう、、、、、(__;)
[PR]
by yanagimama | 2006-01-25 22:20 | 私の宝もの色々
二日目!
センター試験二日目。出発しました。(^_^;)
今日は2限目からの試験で、少しゆっくり。
お日様が昇っているので、昨日よりずっと暖かいみたいです。
疲れもピークみたいですが、今日が終わればゆっくりできるから。。。
とにかく頑張って欲しいです。(得意の数学だし・・・)

試験会場。暖房が効いているはずなのですが、かなり寒かったみたいです。
昨日も熱いお茶を持たせましたが、助かったみたいで、、
「今日もお茶をお願い!」と息子から言われました。
お弁当(保温機能の)とおにぎり二つ、水筒、あとおやつ。昨日と同じように持たせました。

私、今日は夜新年会の予定です。
長男も試験終了後、友達と打ち上げするらしいので、気にせずに出かけます。
娘達と旦那様にはおでんを作っています。
久しぶりに会う友人達なので、とても楽しみ♪
[PR]
by yanagimama | 2006-01-22 08:52 | 私の宝もの色々