カテゴリ:音楽( 35 )
集い

クリスマスの集い♪
今年最後となりました、長寿会の集いでした。
今までで一番参加者が多く、我金庫さんを含めて10名。
クリスマスソングを歌い、ゲームをし、カラオケまでしちゃって、
とても楽しかったです。

また来年もよろしくお願いします。
a0007185_222134.jpg
[PR]
by yanagimama | 2005-12-14 17:30 | 音楽
エキストラ
今日はオーケストラの練習に参加しました。
実は、7月のアンサンブルの演奏会を最後に退団しまして、ずっと吹いていませんでした。
来月の音教のFgが見つからないので、急遽お手伝いすることに。
久しぶりに吹くFgは、楽しい。
けど、やはり身体はしんどいですね。(-_-;)
無理しないで、お役に立てれば、、
なんて、虫の良い話ですが、

こんなんで良いのか、不安です。(>_<)
少しは練習しなくては、、、
なんたって、エキストラですから。
[PR]
by yanagimama | 2005-10-23 21:58 | 音楽
長寿会の集い(サロン)
今日は職場は忙しいのに、お休み頂いて、、
サロン5回目に行ってきました。
もうすぐ保育園での世代間交流があって、そこで子ども達と歌う歌の練習です。
今日はしっかり練習しましたので、しっかり声を出してもらって気持ち良かったです。
何回か歌うと、曲もわかってもらえて、歌にも慣れるし良い感じ♪
来週の本番は、きっとステキな歌声を聴かせてくれるでしょう。
いつもより少し長い時間歌っていただきました。お疲れ様でした。(^.^)

ピアノの方は、
今現在末娘が「FF10」の曲を練習中で、やっぱり教える側としては弾けないとまずいかと、、、頑張って練習しました。
やっと暗譜できました。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2005-10-12 23:31 | 音楽
4回目です!
今日はサロンの4回目。
でも、ほとんどがお喋りでした。
義母もそうですが、やはりお喋りが一番元気になりますね~。

ピアノは、ベートーベンの月光ソナタ(一楽章)とドラマ「冬のソナタ」から「初めて」。
月光はリクエストがあったからです。
冬ソナの楽譜は、以前ぴあのんさんに頂いたもの。
話題のドラマ観ていらっしゃる方は我金庫さんのみ。
知っていはいるけど、観てない方の方が多い?
ヨンさまの追っかけの話で、また盛り上がってしまいました。(^_^;)

今日の演奏は、まぁ上手くいったかな?
前回のショパンがあんまりだったので、実はも一回ショパンリベンジしたかった。
また次回にしましょう。(・・;)
[PR]
by yanagimama | 2005-08-10 23:34 | 音楽
3回目
今日は我金庫さん宅のサロン(と呼ぶことにします)3回目。
前回とまたメンバーが違って、日頃スポーツを楽しんでいる方々でした。
お孫さんも来てくれてて、話を聞くとピアノを習い始めてまもないとの事。
ちょうちょとチューリップのメロディーを右手で弾いてくれました。
可愛かった。(^^)

今日の方々は歌もお上手で、女性合唱団を作りましょうか~なんて冗談がでるくらい。
いえ、冗談じゃなくて本当にできそうです。
童謡など沢山歌いましたよ~。
前回リクエストのあった「ココロツタエ」と演歌「平舘哀歌」の伴奏もしました。
ピアノの演奏は、今回こそショバン!「子犬のワルツ」と最後に「別れの曲」を。
家では結構上手く弾けてた(つもり)なんですが、あがっちゃったのかメタメタでした。(ーー;)
次回、リベンジしたいと思います。
(やっぱりピアノよりFgの方が、私にとっては気が楽です)
[PR]
by yanagimama | 2005-07-28 00:30 | 音楽
長寿会イベント
今日は長寿会に呼ばれて吹いてきました。
オーボエとファゴットのデュエット。
夕べの突然のリクエストも、何とかなったかな?
喜んでいただけたみたいで、良かったです。
結局皆さんで3曲、歌っていただきました。
大きな声で歌っていただけたので、細かいミスも気にならなかった・・・かな?

やっぱり二人のアンサンブルは、キツイです。
今度は是非クインテットで行きたい!
[PR]
by yanagimama | 2005-07-24 21:31 | 音楽
集い!
今日は我金庫さん宅での集いの日。2回目。
前回のお客様はお一人。
でも、今日は5人ものお客様でした。ドキドキ・・・・(^^ゞ

梅雨なのでショパンの「雨だれ」を・・・と思っていたのですが、
楽譜を忘れて行ってしまいました。(>_<)
直前まで準備していたのに、カバンに入れそこなったみたい。
でも、今日は歌のリクエストが多かったし、ピアノが弾ける方いらして、、
おしゃべりも楽しかったし、とても有意義な会でした。
男性は我金庫さん一人。
女同士のおしゃべりお付き合い下さって、ありがとうございました。(^_^;)
[PR]
by yanagimama | 2005-07-13 21:53 | 音楽
Musical Baton
私の所にもミュージックバトンなるものが廻ってきました。(^_^;)
チェーンメールみたいな感じですが、面白そうだし自分のことを考えるのも楽しいかな?と答えてみることにします。
質問は5つ。
・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・Song playing right now (今聞いている曲)
・The last CD I bought (最後に買ったCD)
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

では、
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
ゼロです。(^_^;) PCではほとんど聴かないので、必要なファイルはそのままメディアへ。

2.今聞いている曲
今は、聴いてない。(笑)
毎日の様に、ドヴォルザークの「アメリカ」(木5バージョン)とロッシーニの木4を聴いているところです。
7月末に演奏会があるので。(^_^;)

3.最後に買ったCD
住吉和子の「青い風のように」
ピアニスト藤木明美が伴奏。なぜか縁あってこのCDが一番最近買ったもの。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・ベートーベンのピアノ協奏曲第5番(やっぱりこれが一番かな)
・ラベルのピアノ協奏曲(特に2楽章が好き!)
・プーランクのピアノと木管五重奏の為の六重奏曲(初めて仲間で演奏会をした時の曲)
・映画「天使にラブソングを2」から「If you want to be somebody.」(かな?曲名不明 落ち込んだ時に聴く曲です)
・バッハ フランス組曲(美しい・・・)

5.バトンを渡す5人
チェーンメールみたいな感じなので、私からは指名は控えさせていただきます。
もしここに来てくれた方で、興味のある方。名乗りでて下さるのはかまいませんよ。(^_-)

あ~~~疲れた。(^^ゞ
[PR]
by yanagimama | 2005-06-28 23:06 | 音楽
住吉和子さん
a0007185_22561549.jpg
歌手住吉和子さんのコンサートに行きました。
ピアノの藤木明美さんが伴奏です。
住吉和子さんは、ふじきさんと15年いっしょに音楽活動をしていらっしゃる声楽家です。
親しみのわく声、豊かな表現力。
とても心地よい演奏会でした。
ご成功おめでとうございます。それとCD発売も。(^.^)

はじめ、ふじきさんかなり押さえて弾いているかな???と心配でした。
住吉さんの優しい声がふじきさんのパワーに負けている様子。
弾きにくいのでは?ちょっとふじきさんのパワーがもったいないなぁ~。
でも、プログラムが進み、「鳥の歌」と前半最後の「さとうきび畑」で住吉さんの力が炸裂!
涙涙で聴いてしまいました。(^_^;)

クラシックとも違う、歌謡曲とも違う、
なんとも言えないみんなに愛される音楽、歌を優しい声で歌い上げる。
そんなはじめてのコンサート体験でした。
きっとどなたでも楽しめるコンサートです。年配の方も子ども達も。
ぜひぜひ、みんなに紹介していきたい!と思いました。

これからのますますのご活躍をお祈りしています。
[PR]
by yanagimama | 2005-05-21 22:56 | 音楽
おちこみ・・・
落ち込んでます。
しばらく浮上できそうにありません。

なんとか頑張って解決しようと努力中。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2005-04-23 23:17 | 音楽