カテゴリ:音楽( 35 )
新宿区民オペラ
来週の土日(9月12日・13日)に、オペラ演奏会があります。
新宿区民オペラです。

今日はその初めての歌合わせでした。
来週本番なのに、今日とゲネプロだけしか歌合せ無し!
さすがですね。005.gif

今回やる曲は、ベルディの「オテロ」です。
ファゴット4本の、かなりの難局です。
が、今日の合わせ、本当に楽しかった~♪
やっぱり歌無しで練習しているときより、力が入ってしまいました。
入りすぎかも?042.gifとも思ってしまった。
来週は、もうピットでの演奏となるので、歌を観る事が出来ない(と思う)。
なので、今日は、、、
指揮者よりも歌の方に目が行ってしまって・・・・かなり落ちました。014.gif
ごめんなさい。

お時間のある方、是非お越し下さい。
(チケット5000円もしますけど。よろしければメール・書き込み連絡くださいませ。)
[PR]
by yanagimama | 2009-09-07 00:22 | 音楽
劇団四季「ウィキッド」
劇団四季 公式HP
先週の土曜日に、末娘と劇団四季の「ウィキッド」に行きました。

実は私、初めてのミュージカル。 もちろん娘も。
しっかりオーケストラピットがあって、オケ演奏!
ちょっとビックリしました。
私、オペラに憧れてて、ピットで演奏したい!と長年想っていました。
が、ミュージカルもだなんて、、、知ってたら、人生変ってたかも?

ストーリーは、「オズの魔法使い」の悪い魔女の物語。
想像していたストーリーとは全然違うので、驚きました。
オズの魔法使いの良い魔女グリンダと、悪い魔女のウィキッドは、親友同士だったのです。
緑の肌でうまれたエルファバ(主人公)は、妹の付き添いで入った学校で、特殊な才能を見出され、妹と離れて勉強をはじめます。
学校で同室になったグリンダとは、正反対の性格で喧嘩ばかり。
でも、色々とある中、二人はお互いの気持ちを理解していきます。
魔法を学ぶ為、オズの国に行く事になったエルファバ。
グリンダも夢をもってそれに付いて行きました。
しかしオズの国は、大変危険な国だったのです!!!

愛と正義のために、一人戦うエルファバ。
権力に従いながらも、エルファバの気持ちもわかるグリンダも悩みます。
しかも、同じ男性を愛してしまう。
この苦悩。オズの国の陰謀。二人の友情。。。
エルファバの妹は「オズの魔法使い」のストーリー通り、竜巻でやってきたドロシーのお家の下敷きになって死んでしまいます。
妹の形見の靴を取られたエルファバは、ドロシーを捕らえ・・・・

(^_^;)
この辺でやめますね。
意外なストーリーと、迫力のある歌で、
途中からずっと泣いてしまっていました。
決してハッピーエンドでは、無いけど、
強く、たくましいエルファバとグリンダに感動!

末娘も、また観たい!
あと五回くらいは、、、、と、感激していました。
9月千秋楽なんですって。
みなさんも、是非一度いかがですか?
[PR]
by yanagimama | 2009-07-28 10:08 | 音楽
ファゴット吹いてます!
土曜日は、木管アンサンブル。
日曜日は、オーケストラ。

ずっとファゴット吹いてます。029.gif

木管アンサンブルでは、ピアノ伴奏もしますので、ファゴットばかりではありません。
やっぱり体力がいる楽器なので、ずっと吹くのは辛い。
ピアノはあまり上手ではありませんが、
伴奏するの好きなので、楽しいです。
木管五重奏は、一人低音。だから本当に楽しい060.gif

昨日のオーケストラは、Y市時代のFg友達からの紹介。
東京新宿でご一緒できるとは思ってもみませんでした。
9月の本番までに数回、練習のために新幹線で来るそうです。
私はそこまで頑張れませんが、新宿ならここから電車一本です。043.gif
今回参加するのは、新宿区民オペラ。
4本必要なファゴットの4番で、大好きなオペラに参加できるのはとても嬉しいです。
少し練習頑張って、オペラを楽しみたいと思っています。006.gif


今日は千葉県民の日。
学校(仕事)お休みです。のんびりしま~す056.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-06-15 07:47 | 音楽
2009.6.6 藤木明美ピアノコンサート
6月6日の土曜日。
久しぶりに、本当に久しぶりに、
藤木明美さんのピアノコンサートに出かけました。

関東に越してきてから、何度かコンサートは開かれていたのですが、
なかなか忙しく、出かける事が出来なかったのが本当に残念です。
が、今回は10年間の活動の集大成みたいな位置づけで、
武満作品から日本の調べ、いつものピアソラ、その上オリジナル曲まで堪能する事が出来ました。
行って良かった。

藤木さんについて詳しくは、
ピアニスト藤木明美さんのHPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/akm0606/

More
[PR]
by yanagimama | 2009-06-08 17:30 | 音楽
シュミット交響楽団
昨日は、オーケストラの練習日でした。

朝9時から夕方5時まで。

とても充実してて、楽しい練習でした。
本当に楽しかった。043.gif

a0007185_8485788.jpg
地下鉄南北線に乗りました。
ホームが、普通と違います。
ちょっと驚きで、、、つい写真。012.gif
[PR]
by yanagimama | 2009-05-31 08:50 | 音楽
オーケストラ再び♪
お引越しして2年。

またオーケストラでファゴット吹こうかと思えるようになりました。

ネットで、1から作る新しいオーケストラです。

無理せず・楽しくをモットーに、ボチボチできたら良いなぁ~と思います。

メンバー募集中。
詳しくは↓

シュミット交響楽団
http://www.schmitt-symphoniker.net/

昨日は2回目のオフ(練習)会
[PR]
by yanagimama | 2009-02-12 10:12 | 音楽
私って
最近、精神状態の安定の為かピアノを弾いています。
ハイドン・モーツァルトのソナタなど。。。
この手の曲を練習するとつくづく思うのが、
私って、下手~~~(>_<)

あっという間に時間が経っちゃうし、
落ち込むし、
でも、弾きたいから弾くんです。
毎日弾いてると、ちょっとは上達の実感があります。
と言っても、たいしたことはありませんが。。。(^_^;)

頑張らなくちゃね。
[PR]
by yanagimama | 2006-12-06 23:08 | 音楽
室内楽演奏会
今日は地元交響楽団の室内楽演奏会へ行ってきました。
アマチュアの方達ですから、難しい事は抜きにして、
楽しみながら演奏されている様子が、なかなか良かったです。

個人個人の演奏レベルは年々確実にアップしているようです。
少し余裕のあるグループは、もう少しアンサンブルに注意を向けた方が良いかも。
これからもっと楽しみな楽団ですね。
(お引越ししてしまうので、もう聴けないかもしれませんが、、、)
頑張って欲しいです!
[PR]
by yanagimama | 2006-10-22 19:07 | 音楽
ひさしぶりの
ジャズライブでした。
楽しかった~。

More
[PR]
by yanagimama | 2006-06-14 00:41 | 音楽
音楽の力
オリンピック、女子フィギュアが終わりました。
荒川静香選手、金メダルおめでとうございます。
コーエン選手はともかく、スルツカヤ選手が転倒するとは思いませんでした。
村主選手の演技も素晴らしかったです。
4回転ジャンプには失敗しましたが、安藤選手の演技も私は素晴らしいと思いました。
この冬のオリンピックでのはじめてのメダルが、金メダル。
本当に驚き!ですね。

演技を見ていて感じたのですが、
選手は曲を聴きながら演じているのでしょうか。曲でリズムを取ってるかしら?
体操でもそうですが、演技には決まったルールがあると思うんです。
(素人の意見なので、適当に聞き流してください。。。)
そのルールをこなすには、ある程度音楽を無視しなくてはならないような気がします。
肝心なポイント(曲想が変わったり、アクセントのあるリズムの箇所など)には、あわせるとは思うのですが、音楽全体のリズムはかなり無視していますよね。
では、何のために曲を流すのでしょうか。

まず演技の長さ。。。最初と最後、要所要所があわせられるのは大きいですね。
勢い、躍動感、イメージ、、、などへの影響も大だと思います。
なんと言っても、感情表現。選手の演技に対する思いや感情移入に大きな役割があると思う。
まだまだ言葉にできないことたくさんあると思いますが、、、、、

こうして考えると、音楽ってすごい!って思うんです。
音楽を専門に勉強しているわけではない選手に、力を与えて、
そしてその演技を左右する音楽。
すごいなぁ。。。
そんな影響力のある音楽が、、、、、、、、、、、、できたら良いなぁ。。。(..)
[PR]
by yanagimama | 2006-02-25 00:43 | 音楽