カテゴリ:音楽( 35 )
来ました~♪
怒濤の7月が終わります。
7月は高山の古民家で木五のコンサート。
六本木で毎年恒例のファゴット商会の演奏会。
高山学童でミュージックベルアンサンブル「あそbell♪」のボランティア演奏と
とても忙しかったです。((((ヽ(;^^)/

やっと山を越えました。
後は8月末の高山室内合奏団の定期演奏会。
あ、インディアンフルートでの病院コンサートもします。

これからは音楽をあまり遠出せずにやって行きたいですね♪
と、言うわけで、
新しい事始めます。これ
a0007185_1525672.jpg
リラ(ライアー)です。
インディアンフルートと一緒に演奏出来て、
簡単に演奏出来るけど、
色々チャレンジも出来る~
な楽器を探してて
やっと出会えました。


高価すぎない!
というのもポイントです。





楽しみ♪(^^)♪
[PR]
by yanagimama | 2015-07-31 15:31 | 音楽
難しい宿題
NAFLの楽譜を作ろうとしている。
日本の曲の楽譜。
初心者が気楽にすぐ吹けて、
なおかつ上達できるような曲集にしたい。

想像してると盛りだくさんになりすぎるんだよね。
それをどう削っていくかが問題。
最終的な曲数はどのくらいにするかも問題。
演奏の自由度も上げたい。
ただ楽譜にするだけなら簡単なんだけどな~~~。。。(〃_ _)σ∥

頑張ってます。
[PR]
by yanagimama | 2015-01-10 19:54 | 音楽
歌の発表会
去年の5月から歌のレッスンを受けています。
月に一回程度なので、ぼちぼちってところでしょうか。
始めたばかりの去年も発表会にださせて頂きました。今年で2回目。

今年は、オペレッタ「こうもり」の三重唱も歌わせて頂きました。
先生と友人と共にです。
頑張りました。
(先生がメインの曲です。とは言えちょっとソロもある。。)

記念に舞台で歌っている写真を頂いたので貼っちゃいますね。(^_^;)
あまりよく見ないで下さいませ~。
a0007185_2131776.jpg

[PR]
by yanagimama | 2011-09-26 21:05 | 音楽
音楽の週末でした♪
9日10日は、連続で演奏会でした。

9日は、去年からお世話になっているファゴット商会の演奏会。
6名のファゴット吹きが集まって、ファゴットのみのアンサンブルです。
私は術後初めてのファゴットの舞台。
後半お休みをたくさんもらったりして、体力温存しながらの演奏、
何とか最後まで楽しく演奏出来ました。
1月に体調悪くしてから、もうファゴットは無理かな~?と思っていたので、
この演奏会こなせたことは、ちょっと自信になったかも。
これからも、ぼちぼち・・・・と笛吹いていきたいと思います。

10日は、所属しているコミュニティの演奏会でした。
私は演奏しませんでしたが、お手伝いに行きました。
音楽が好きな仲間が集まって、発表しあう~。
勉強になっているんだろうな~と思うのは、回数を追うごとに皆上手になっているのが判るから。
こちらも無理せず、ぼちぼち楽しめたら良いな~と思っています。

More
[PR]
by yanagimama | 2011-07-11 10:31 | 音楽
ぐるぐるピアノ
a0007185_9133266.jpg先日土曜日、
私の音楽仲間達で集まって、
「ぐるぐるピアノ」というのをやりました。
ぐるぐるピアノの他にも、フルート演奏や弦楽器のアンサンブル、
合唱団の発表、、etc
時々はこうやって楽しみたいです。(^.^)

「ぐるぐるピアノ」とは?
1台のピアノを出来るだけたくさんの人たちで楽しみたいと、
椅子を使わず立奏し、ピアノを弾きつつ移動。
そして次から次へと新しい奏者が加わってくるという、
運動会の大縄跳びのような仕掛け。
そして、そのように奏者が入れ替わるピアノ連弾を「ぐるぐるピアノ」と名付けました。
(音楽之友社「ぐるぐるピアノ」より 伊藤康英作曲)

4人以上でぐるぐる演奏して回ります。
ピアノに触っているのは3人で、4人以上なら何人でも参加できます。

少しでも楽譜が読めて、ピアノに触ったことのある人なら参加可能です。
間違っても一人じゃないし、すぐに次があるので回りながら練習にもなります。
ピアノがある場所で、皆で集まったら、すぐに楽しめます♪
またやりたい!(*^^)v
[PR]
by yanagimama | 2011-06-07 09:10 | 音楽
週末音楽♪
金曜日は、歌の伴奏練習と木管五重奏。
土曜日は、藤木明美さんのライブに行きました。
日曜日(今日)は、ピアノの連弾練習。

週末は音楽してます。043.gif
 旦那様のお陰です。ありがとう053.gif

木五は、新しいグループに誘って頂きました。
皆さん、レベルが高いので頑張らないと大変です。
だから楽しいし、やりがいあります。
歌の伴奏は、オペラ「椿姫」のワンシーンです。
デュエットの伴奏は初めてなんですけど、とても楽しい060.gif
藤木さんのピアノは一年ぶりです。
相変わらず美しく、パワフルなピアノでした。
元気もらえました。
今日の連弾も、楽しかったです~。(これが一番ヤバかったのですが)
って、こうやって書き出すと、やっぱり一人じゃなくて仲間がいるのが良いですね。
アンサンブルが大好きです058.gif

a0007185_21164052.jpg
マイルがたまって、有効期限が迫っていたので、
お買い物をしました。
ワイン069.gif
そのうちパーティでもしましょう。
[PR]
by yanagimama | 2010-09-12 21:27 | 音楽
アンサンブルSAKURA
2月20日の土曜日にアンサンブルSAKURAの演奏会がありました。

プログラムは、グリーグのピアノコンチェルトとチャイコフスキーの3番。
グリーグは、トップを吹かせていただきました。

多分、今までお世話になったオーケストラの中で、
私に一番あってるオケだと思う。さくら。
楽しく演奏させていただきました。(^^ゞ

演奏会終わった後、図々しくピアニストに挨拶に。。。
もしかして、ピアノみて頂けないかと、お願いしてみた。(゜-゜)
そしたら、名刺を下さって、連絡しても良いって!
嬉しいです!!!(^^)v
今年の春、落ち着いたらきっとレッスンして頂こう♪


今回の場所はタワーホール船堀。
駅のすぐ側の建物で、便利だし、綺麗だし。
大ホールが700席程度のこじんまりしたホールで、
使い勝手良さそうでした。
また行く機会があると良いなぁ~。。
[PR]
by yanagimama | 2010-02-21 23:34 | 音楽
オーケストラ・ダスビダーニャ!
昨日は、オーケストラ・ダスビダーニャの演奏会でした。
私は、ショスタコービッチ初体験。
カルチャーショックでかなり衝撃的な体験でした。
a0007185_2224595.jpg
前回の演奏会は満員御礼だったとか。
今回も早くからチケット無くなりそうで、なんとか数枚だけお願いしました。
ネットの友人に聞いたら、あっと言う間に行き先が決まって。
さすが~と。(^_^;)


写真は、来てくれた友人達からのさし入れ。




ショスタコービッチを演奏してみて、
とにかく難しいな~と感じました。
比較的若い頃の作品なら、理解できるかも?
でも、今回のプログラムのチェロコンチェルトの2番。
楽譜を追うのが精一杯で、
曲は、、、みんな理解しているの?って感じで、、
でも、ソリストが居ない時、団員の一人がソロ代弾きしてるし、
ただただ、凄いな~と感心するだけ。(-_-;)

最後までチェロコンチェルトは楽しくないかも・・・
と思ってましたが、
終わった今日。頭の中で流れるのはチェロの曲。
あぁ、、、少し怖いです。(>_<)

メインの交響曲第6番から、アンコールの流れは、
皆さんのパワーに押され、客席のパワーにも押され、
最後には楽しい~♪と。
今日は身体中痛かった。何があったやら。。(ただの疲れ)

ショスタコービッチ、堪能いたしました。
しばらくは、大人しく静かに過ごしたいと・・・・・・ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yanagimama | 2010-02-12 22:43 | 音楽
シュミット交響楽団・合唱団「第九」演奏会!
昨日の土曜日は、
シュミット交響楽団・合唱団
の、初めての演奏会でした。

去年の秋に、指揮者が声かけしてメンバーを集め、
今年の1月に初めてのオフ会兼練習会をして、ちょうど一年程。
文京シビックホールでの、「第九」演奏会が実現しました。

私もたまたま、最初から参加していて、
色々ありましたが、無事演奏会を迎え、終えることができました。

関係者の皆さん、演奏会に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。
[PR]
by yanagimama | 2009-11-22 23:21 | 音楽
ノルトスツ五重奏団
昨日は雨の中、演奏会へ行きました。
ノルトスツ五重奏団 第一回東京公演 木管五重奏の演奏会です。

「東北地方を中心に活動する木管五重奏団」として結成され
文字通り東北地方を中心に演奏活動されていたようです。
今回、東京初の自主公演。

曲目は、 リゲティ 6つのバガテル
      ヒンデミット 5つの管楽器のための小室内音楽
      ベリオ 作品番号獣番
      ニールセン 木管五重奏曲 Op43

すご~く響きが良かった♪
木管五重奏って、私は大好きなんですけど、
イメージとしては、もう少し軽くて親しみやすい?感じだと思いました。
が、この五重奏団の音は、重厚で深みがありました。

しかし、(ここからチョット辛口)切れがイマイチ。(^_^;)
ホールのせいかもしれませんけどね。
あとどうしても自分としては許せない箇所が幾つか。。。
と言っても、それも偉そうに言える程、よく曲を知っているわけではありません!

大学時代の友人と行く予定が、昨日の朝になって長男君がダウンらしく、
今回は一人で行きました。
杉並公会堂だったので、荻窪まで。
都会でした。(+o+)
[PR]
by yanagimama | 2009-10-07 17:08 | 音楽