カテゴリ:手作り( 35 )
県民の日で3連休~♪
今週は、水曜日が県民の日で学校がお休み。
なのでパートな私は3連休でした。
a0007185_17514476.jpg恒例になったパン!

ライ麦粉を手に入れて、
パン・ド・カンパーニュに挑戦。

いまいちの出来なような気がしますが、
私としては満足かな。

初めてにしてはなかなか~ですよね。(^_^;)

さて3連休。
初日火曜日は、歌のレッスンでした。
楽しいレッスンの後は、
叔母のお誘いでホテルビュッフェディナー。
末娘も次の日(県民の日)がお休みだったので、一緒に行きました。
叔母は末娘にケーキコーナーをみせたかったらしい。
前菜もメインも豊富で、特にローストビーフが美味しかった!
デザートもフルーツも沢山で、大満足でした。

県民の日は、お家でのんびりお片付け。
頑張りました。

で、最終日の今日は、
朝から家事と銀行などの所要を済ませ、
↑のパンの生地をこねて、
発酵の間スポーツクラブでトレーニング。
帰ってきてから焼き!
a0007185_1821086.jpg
結構充実した休日でした。

更年期を乗り切るには、
やっぱり粘土遊びが、ピッタリな気がします。
(ー_ー)!!
[PR]
by yanagimama | 2011-06-16 18:03 | 手作り
パン作り~
a0007185_20163447.jpg仕事が休みの平日は、家に一人。
なんとなく時間が過ぎてしまう。
やる気もなくて、うつうつ・・・

思い立ってパンを作ってみました。

強力粉とドライイースト、ぬるま湯でこねる。

こねる、たたく。余計なこと考えずにできる作業。
良いかも。

こねた後に発酵。
ふくらんだパン生地をやさしく成形。
柔らかくて気持ちいい~。
a0007185_202358100.jpgパン作ってみようかな~と思ったのは、
旦那様のところで見た雑誌のレシピ。
食べたい時に、簡単に、フライパンで、
パンを焼こう!とありました。
そのレシピを手帳にメモしたのでした。
そして出来たフライパンベーグル。

a0007185_20283288.jpg
お料理も、私が作ると娘が喜ぶ。
元気になったんだな~って思う。
旦那様の処から持ってきたタジン鍋は、野菜をたくさん食べるのに良いです。
簡単で安くてヘルシーな蒸し料理。

昔からあった主婦の仕事。
乗り越えられるかも。。。。。
[PR]
by yanagimama | 2011-05-13 20:32 | 手作り
いちご~♪
a0007185_19354522.jpg郵便局に振り込みに出かけたら、
近くの八百屋でイチゴが、
400円!

傍に寄ってみると
一箱。
4パック入ってる!

思わず買ってしまいました。

a0007185_19401264.jpga0007185_19375254.jpg
お家に帰って早速~
洗ってお鍋に。

さすがに4パック分は入りません。
大体1パックは、そのまま食べちゃったかな?
末娘と二人、
久しぶりのビタミン補給です。

さぁて 明日が楽しみです。(*^_^*)



イチゴを煮るあいだ、2回も揺れました。((+_+))

最近、揺れると気持ち悪くなってきます。
船酔いみたい。 揺れが収まっても、ずっと揺れている感じ。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2011-03-22 19:47 | 手作り
ベーコン作成レポート
先日お気楽ママさんの所で教えてもらったベーコン!
作ってみました。

a0007185_9423947.jpgまず漬け込み用の汁に漬け、冷蔵庫で二晩眠ってもらいました。
この汁。
香りがとっても良くて、かなり塩が入っているんですけど、塩辛さを加減したらこのままお料理に使える?って感じでした。

a0007185_945453.jpgアルミをひいた鍋にチップとザラメを敷き、
網を。
この網、ホームセンターで購入したんですけど、四角の物を買ったので角が邪魔してお鍋に入らない。007.gif
しょうがないのでペンチで角を取って・・・・
するとピッタリはまって、良い感じ037.gif
がっちりハマるので、お気楽さんに教えてもらったアルミで足を作る・・・ってのが要りませんでした。
チョットだけ得した気分でした。

a0007185_9493845.jpg蓋をしてスモーク。待つこと1時間半くらい?070.gif
高性能な我が家のガス台。
空焚き+弱火・・・安全のため消火・・・しょうがないからまた点火・・・
を繰り返しながらのスモークでした。
が、良い匂いと色にベーコン終了。

まだ匂いが良いし、その後でちょっと試してみたかった甘塩しゃけ。
しゃけは、1時間弱かな~。

しゃけは、夕飯で頂きました。
娘も旦那様も感激してましたよ。
甘塩で、チップの香りがついて、柔らかくて、
これはベーコンの後の残り(もったいないスモーク)にちょうど良いみたい。

a0007185_9553870.jpgベーコンは、今朝頂きました。
切り口がピンクです♪
ただフライパンで焼いて出したんですけど、
なんか高級なお肉みたいって旦那様。001.gif
時間はかかるけど、美味しくて、手間はちょこっとです。
手の込んだ料理をしない私にもできる!

って、レポート、こんなんで宜しいでしょうか?
お気楽ママ先生~~012.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-12-18 10:00 | 手作り
がま口 その2
a0007185_19543087.jpg
長女のがま口が、
初めてにしては上手く行った(と思う)ので、
ちょっと以前から欲しかったペンダントを。(^^)

色々入って、便利です。
首にかけてるとこんな感じ。
(鎖をパーツショップで探す予定です。)
a0007185_1954549.jpg
手に持ってみると、こんな感じ。
裏表で模様が違います。

あと、その1の長女のがま口。
長女に渡す前に、取ってを着けてみました。
同じ糸で編んで、、、間に合わせで。(^_^;)

a0007185_19551713.jpg
[PR]
by yanagimama | 2008-06-08 20:00 | 手作り
がま口 その1
a0007185_19463033.jpg
一週間、結局浮上できず、
でも、忙しく動いていました。

結局、ニットのトートお揃いで編みました。
コサージュだけ、ちょっと変えて編んでみました。こんな感じです。

a0007185_19465160.jpg
長女は、トートより小物入れが欲しいと、
希望を聞いてがま口に。
トートと同じ編み方なんですけど、
やっぱり糸が違うと雰囲気も違いますね。
内側は、手ぬぐいを使用。
和風になってしまいました。
a0007185_1947117.jpg
[PR]
by yanagimama | 2008-06-08 19:53 | 手作り
というわけで、、、
a0007185_11422879.jpg
糸捜して、編みました。
これからの季節に欲しかったんです。トートバック。
裏地にブルーの布を使ってますので、編目から色が見えて涼しげ。(だと思う。)










a0007185_11432059.jpg
シンプルなので良かったんだけど、ちょっと寂しいので花も編んでみました。
可愛くできたので、末娘が使うって言ってます。


なので、も一つ編む予定。
もう少し大きめにして
[PR]
by yanagimama | 2008-05-31 11:44 | 手作り
編み編み・・・・
a0007185_14274879.jpg落ち込んでいる時は、編み物です。
ちょうどフェリシモが届きましたので、せっせと、、、
でも、あっという間に終わってしまうぅ。。。
a0007185_14284819.jpg





糸捜して、何か編もう。
[PR]
by yanagimama | 2008-05-23 14:29 | 手作り
手ぬぐいで
a0007185_2116041.jpg先日購入した長女の食器の為に、
袋と風呂敷作りました。
手ぬぐい2枚で、箸袋と風呂敷。




a0007185_21163769.jpg
結構可愛くできたと思うのですが、
いかがでしょうか。012.gif

a0007185_21171453.jpg
使うとこんな感じ037.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-04-03 21:27 | 手作り
次は
a0007185_2242394.jpg
末娘用。
モチーフで、現在16枚。
80枚位いるんじゃないかなぁ~。。。



今日は一日中雨で、
本当は義母のマンションの片付けに行く日(毎火曜の予定)だったの、
だけどパスしてしまいました。(^^ゞ

おかげでお家の倉庫の整理が出来ました。
お引越しのとき、結構いいかげんに入れちゃってて、
いらないもの、結構残ってました。

義母のマンションもだけど、
お家の方も、今年は頑張らないと・・・・・・(゜-゜)v
[PR]
by yanagimama | 2008-01-29 22:42 | 手作り