カテゴリ:えっと・・・( 19 )
しょうがないとは思うけど、納得出来ません!
末娘の学校の広報部としてPTAさんかしてます。
今週、何とか前期号が出来あがり、月曜日に発行となりました。
本当なら、めでたい事です。

が、ここで学校に大変な問題が、、、
問題の詳細はここでは控えますが、1クラスの担任の先生が変更となりました。
昨日、教頭先生に確認の電話をしました。
広報誌には当然先生の紹介ページがありましたので、
変更の件のお断り(説明文)が必要なら、作業しなければなりません。
でも、昨日の電話では、「変更無し」の返事。
しかし、今日の作業時、やっぱり差し替えましょう・・・・・emoticon-0107-sweating.gif
もちろん時間も予算も無いので、印刷屋さんにお願いできません。

修正した版を、すでに学校で印刷してありました。
紙は藁半紙、輪転機でコピーなので画像もかなり悪くなりました。
頑張って作った広報誌なのに、とても残念です。

こも問題も、学校の対応の悪さでここまで大きくなった感じですし、
昨日はこのまま・・って言ったのを、今日になって覆すのも、納得できない。

なんだかな~~~~~~~。。。。emoticon-0120-doh.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-07-12 21:00 | えっと・・・
成年後見人に選任されました
今日、裁判所からの文書を受け取りました。
無事、成年後見人として選任されました。
ちょっと、ホッとしました。(-_-;)
が、、、これからが大変なのです。

銀行の口座がストップしたままなので、何とか解凍しなくちゃいけません。
とりあえず銀行に行かなきゃ。。。
それから、もう一度裁判所に行って、書類提出。
気になることも一つだけあるので、相談しなくちゃいけないし。。。

今年も早速忙しくなるかぁ?(^_^;)
[PR]
by yanagimama | 2008-01-12 13:01 | えっと・・・
一日仕事(-_-;)
今日は義母のメンタルクリニック。
成年後見人に必要な診断書のための検査です。

朝、7時前に家を出て、帰ってきたのが7時前。(ーー;)
疲れたぁ~~~~。。。。

次は12月7日。
[PR]
by yanagimama | 2007-11-19 21:30 | えっと・・・
成年後見人・・・病院
後見人申し立て後、裁判所から病院に診断依頼があります。
その病院を決めるのに、、、ホームドクターが引き受けてくれれば良いのですが、なかなか。。
(-_-;)
と言うわけで、昨日は専門のメンタルクリニックへ行ってきました。

先生のお話では、認知症というのは確実だけど、
生活上だけでなく、医学的にも法的な根拠を示すために、たくさんの検査が必要。。。
昨日はCTだけ取りました。
後、MRIと脳波の検査、血流の検査、心理検査が必要です。
その後結果を聞いて、診断書を書いてもらいます。
大体すべてで10万ほどかかるらしい。。。(とお医者様に言われた)

検査事態は、手続きに必要なので、さほど問題はありません。
時間とお金がかかるだけ。
問題は、、、検査のたびに、検査の理由を本人に説明しなきゃならないことです。
大きな大学病院なので、待ち時間もかなりです。
義母が気づくたびに、説明が必要です。
これが、、辛いです。(-_-;)
簡単に説明するのがコツですが、高齢だから・・・とポイントをずらして答えてます。
これがね~~~。ある意味、軽いうそをつくことになりますよね。
一日続くとかなりのストレスです。

ま、手続きは進んでいる!ということで。(^_^;)
11月に入って、ちょっとやる気♪が出ていたのにぃ~、、、
今日は、再び(__;)。。。。。。。。。。。。
[PR]
by yanagimama | 2007-11-03 13:25 | えっと・・・
大事なことです
先日やっつけた事は、成年後見人申立。
義母の世話をするようになって、本当に必要に迫られました。
一番はお金の管理ですね。
銀行も本人以外はなかなか受け付けてくれません。(世の中の犯罪のせい?)
認知症の義母も、そのときその時で言うことが違いますし、
銀行に連絡したことも忘れるので、銀行も困っているハズです。

申立に必要な書類をそろえるのが大変でしたが、(かなり高いハードル)
なんとか先週の木曜日、家庭裁判所に行くことが出来ました。

後は指示に従えばよいのです。
昨日早速電話があり、来週の木曜日に本人面談を行う予定です。
一応立ち会うつもり。(-_-;)


認知症になり判らなくなってから、後見人を指名するのは大変なことです。
出来れば、元気なうちにいろんな手続きを済ませておきたい・・・と思う今日この頃。
ま、私には資産も無いし、子ども達も4人居るし、
多分義母みたいな問題は少ないとは思いますが、、、
出来れば、なるべく迷惑を掛けたくないじゃありませんか。
早くから、任せておけば、
下手に頑張らなきゃ!と思わなくて良いし、不安も少なくなるかな~と。
簡単ではないですけどね。

ちょっと考える毎日です。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-17 09:39 | えっと・・・
認知症患者の心
無事、義母の手術は終わりました。
少し術後の腫れがきついのですが、予定通り退院。
週明けに通院して様子を見ます。

病院で一晩義母にお付き合いしました。
本当に勉強になりました。
ほとんど眠れず、大変でしたけどね。(^_^;)

色々感じたこと
[PR]
by yanagimama | 2007-09-29 20:21 | えっと・・・
何を作りましょう
アップはできない程の小物を作ってはいますが、
なかなかまだまとまった時間ができなくて、、、
作りたい気持ちはありあり何ですけど、えい!って思えなくて、、だらだら。。。(-_-;)

明日は義母の病院なので、縫い物はやめて編み物にしようと思っていました。
今日はその準備をしようと思ってましたが、
いざ準備しよう~と思ったら、やる気がしぼんじゃって、駄目でした。
明日は通院なので、本でも良いんですけど、
来週は入院の付き添いなので、たっぷり持って行きたいと思います。
で、何が良いかと考えちゅう~~。

More
[PR]
by yanagimama | 2007-09-17 22:08 | えっと・・・
久しぶりの普通の火曜日。。。
久しぶりの仕事のない平日。
義母の銀行へ、自動引き落としの手続きを済ませようと行きました。が、
何もできずに、帰ってきました。

かなりショックを受けてしまいました。
しかたがない事、
文句を言っても何もならない事もわかっているけど、
なんかスッキリしません。
腹が立って仕方がありません。
せっかくのお休みだったのに。無駄足?(T_T)

More
[PR]
by yanagimama | 2007-07-24 21:59 | えっと・・・
都会の運転は疲れます。
職場からです。(^_^;)

昨日は義母を眼科へ連れて行きました。
明日の手術までに、また悪化しそうだったので。。。
昨日は時間や私のストレスのことも考えて、
行きも帰りも京葉道路を使いました。
でも、やっぱりトラックに囲まれるとドキドキしますね。
みなさん、結構飛ばしますし、縫いますから。
明日は御茶ノ水まで。
無事帰ってこれるか、心配です。

More
[PR]
by yanagimama | 2007-07-11 13:57 | えっと・・・