カテゴリ:お菓子( 37 )
6月です。メレンゲ~♪
音楽活動のお陰で、結構充実しています。012.gif
日曜日も、少し時間があるとピアノを弾いたりして、、、
オーケストラでファゴット吹くのももちろん楽しいですけど、
ピアノも毎日弾いていると、なかなか面白いです。
平日は仕事もあるし、、、適度に忙しいのって、素敵056.gif

a0007185_644253.jpg昨日(日曜日)の午前中、
末娘はお菓子作りをしました。
クッキーなんですけど、
余ってしまう卵白。今日はメレンゲに053.gif
いつもは、お味噌汁に入れたりして消費してました。
一個分の卵白で、結構沢山のメレンゲ菓子が出来ました。
クッキーは、今朝学校へ持って行きました。

末娘は、学校の授業で裁縫を本格的(私から見て)に習ってます。
昨日の午後は、次の課題のための布を一緒に買いに行きました。
娘と一緒に手芸店に行くのって、本当に楽しいですね~。

末娘の携帯062.gifの調子が悪くて、ついでに見てもらいました。
ら、どうやら湿気の為かバッテリーがダメになってたみたいです。
機種変更してしまった。042.gif

今日から6月ですね。
仕事も3週間目に入ります。
適当に頑張ってますよ~~~♪
[PR]
by yanagimama | 2009-06-01 06:14 | お菓子
末娘もオーブンデビューしました!
a0007185_1042258.jpg
とうとう末娘もガスオーブン使用スタートしました。

アーモンド苺ジャムタルト。
この間母(私)が作ったイチゴジャムが使ってありました。

どうもやっぱりガスの火力の対応に苦労している様子です。
生地の焼ける時間と、熱を送るファン?が今までと違うみたい。
時間は小まめに注意してれば大丈夫。
焼加減を調整するためにアルミホイルを使っていますが、
どうもオーブン内のファンの温風にアルミホイルが飛ばされるみたいで、
「焦げた~~~(T_T)」と。

回数をこなす内に、慣れてくれるでしょう。(^_^;)

a0007185_10101532.jpg
ちょっと黒っぽいですけど、、、
美味しかった。
さすが末娘!(親ばか)
アーモンドの生地の焼け具合が絶妙?で、ちょっと焦げて飴っぽくなったイチゴジャムの甘酸っぱさがマッチして、、、
ついつい食べすぎ。
また、お菓子の食べすぎに悩む日々?
[PR]
by yanagimama | 2009-04-20 10:15 | お菓子
苺とオーブン デビュー♪
a0007185_8405594.jpg昨日は、朝から苺を煮ました。
そろそろ地物の安い苺が出てますからね~。
2パック分だったので、いつもの小さいホーロー鍋じゃなく、耐熱ガラス鍋を使いました。

この鍋、独身時代(何年前だ?)からの持ち物で、
透明なので煮炊状態が良く分かりますので、煮物等に便利に使っています。

a0007185_8433766.jpg
出来上がりをビンに入れているとき、つい思いついて、、
カップケーキを作りました。
オーブンデビューです。(遅っ)
出来たての苺ジャムを真ん中に入れました。
さすが、ガスオーブンは、早い!
10分強ほどで、しっかり焼きあがりました。

丁度焼き始める直前に長女帰宅。
焼き上がりを待って、熱々を食べてしまいました~。
末娘の分だけ残して、、、、(^_^;)
その後、末娘も帰ってきてからすぐに、、食べてしまいました。

本当は、夜のお茶の時間に頂こうと思っていたのに。。。
なので、夜はお茶だけでした。(^^ゞ


今日はこれから都会に遊びに行きます。
新宿で用事を済ませて、渋谷に行く予定。
迷子にならないよう、頑張ります!
[PR]
by yanagimama | 2009-04-18 08:51 | お菓子
連休終わりは
a0007185_22324368.jpg
末娘のチョコレートクリームケーキ。 
o(^-^)o

a0007185_22324346.jpg


なんか、トップスのチョコレートケーキみたいになってますね~。
今回はクリームの出来が非常によくて、めちゃくちゃ美味しかったです。

さ、明日は25日。
銀行行ったり、郵便局行ったり、
忙しくなりそうです。
頑張ります!
[PR]
by yanagimama | 2008-11-24 22:32 | お菓子
ハロウィンですね♪
10月も最後の日となりました。
a0007185_10214451.jpg
昨日娘は、学校から帰ってきてからクッキー作り。
ハロウィンにお菓子をリクエストされたらしいです。
友達から。

ぼうろみたいな、丸い小さいクッキーがたくさんです。

旦那様と私、一個ずつだけ味見させてもらいました。
後はすべて学校へ持って行きました。




朝、学校から電話で「忘れた~」と、、、、
ホームルーム始まる前に、届けました。042.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-10-31 10:25 | お菓子
一足早いハロウィンでした~♪
今日は千葉はとても良い天気058.gif
お洗濯+お布団干し日和ですね。

昨日は、旦那様がTOIECのテストで、会場近くまでお付き合いしました。
旦那様を見送った後は、次女とマンションへ。
金曜日でリフォームはすっかり終わっていました。
お掃除もされてて、すっきりピカピカ☆彡
後は、畳が入るのを待つばかりでございます。

a0007185_9463250.jpg帰ってくると、末娘がパンプキンタルトを焼いてくれてました。

次女が帰ってきたので張り切ったかな?
食事の後、皆で食べました~063.gif


ラム酒を使ったみたいで、甘い中にもほんのり苦味が・・・
この苦味が後味スッキリ~で、二切れも食べてしまった。
旦那様もべた褒め038.gif
a0007185_9474893.jpg
来週の本当のハロウィンには、
実は旦那様が近所のケーキを予約してしまってます。
でも、これ食べたら「予約は失敗だった」と。037.gif
(こんなに美味しいなら作ってもらえば良かったって事)

ま、
ハロウィンには長女も帰ってくるので、
長女のリクエストでクッキー大量に焼く予定らしい。006.gif
だから良いんですって。(末娘談)

写真は、ホールのタルト。
白いカボチャを使ったので、皮の顔は目立ちませんね~。
後、カットしたところ。
カスタードとかぼちゃの2段クリームです056.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-10-27 09:56 | お菓子
ブルーベリーパイ
a0007185_14422747.jpg末娘の初チャレンジ!
アメリカンタイプのパイです。
ブルーベリーたっぷりで、目に良さそう。016.gif
ブルーベリーは、冷凍を使ったので、
甘すぎず、
たっぷり切り分けて食べても、いけちゃいます。
a0007185_14425757.jpg

パイ生地、、、
バターを挟んで、延ばすのに、苦労してました。
暑いので、すぐバターが溶け出しちゃうんですよね~。
クーラーをつけて、冷蔵庫で休ませ休ませ、頑張った。
おかげで、美味しかったです。043.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-07-27 14:46 | お菓子
またまた末娘のお菓子です。
3連休、終わりですね。
速かった。015.gif

a0007185_21181185.jpg
連休初日は、次女の誕生日でした。
末娘は、夏休みに帰ってきた次女のワガママを聞きつつ
お菓子をプレゼント。
レモンとメレンゲのタルトです。

a0007185_2120953.jpg

この2段になってるのが、食べたかったんですって~。。067.gif


今日は一人で義母のグループホームへ。
介護現場の人材不足は、本当に深刻ですね~。
私には何もできませんけど・・・・・・


明日は、長女の誕生日です。
でも、長女は帰ってきません。残念042.gif
なので、末娘のお菓子作りは、、延期だそうです。
[PR]
by yanagimama | 2008-07-21 21:25 | お菓子
太る運命・・・・
a0007185_18201883.jpg
暑い日が続いています。
でも、今日は昨日より過ごし易かったですね。

今日は義母のところへ。
末娘のおやつを炊飯器で作ったので、
少し持っていきました。
そしたら、「文明ドウの?」って。。。012.gif
レモンピールと生姜の粉末を加えて焼いたので、風味が良かったのかな?
帰ってきて味見したら、結構美味しかった。

a0007185_18241549.jpg
先週末の末娘のお菓子は、
抹茶のロールケーキでした。
ロールケーキも大分慣れてきた様子ですが、
抹茶の生地は、、、暑かったのも影響してか生地がだれちゃって、
失敗!042.gif
でも、なんとか形は出来たようです。

味は~006.gifバッチリでした。
[PR]
by yanagimama | 2008-07-15 18:27 | お菓子
イチゴタルト~♪
a0007185_22405999.jpg昨日は一日中、忙しく飛び回って、、、
長女の大学の手続きやらを済ませてしまいました。
疲れた~~~。。。。
a0007185_22412278.jpg
でもって、昨日から春休みの末娘ゆりが、今日から早速お菓子作り♪
イチゴタルトを作ってくれました。
食べるのが楽しみです。(^^)v

写真は、カスタードの焼き上がり と 完成 。。。
[PR]
by yanagimama | 2008-03-26 22:46 | お菓子