2009.6.6 藤木明美ピアノコンサート
6月6日の土曜日。
久しぶりに、本当に久しぶりに、
藤木明美さんのピアノコンサートに出かけました。

関東に越してきてから、何度かコンサートは開かれていたのですが、
なかなか忙しく、出かける事が出来なかったのが本当に残念です。
が、今回は10年間の活動の集大成みたいな位置づけで、
武満作品から日本の調べ、いつものピアソラ、その上オリジナル曲まで堪能する事が出来ました。
行って良かった。

藤木さんについて詳しくは、
ピアニスト藤木明美さんのHPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/akm0606/





いつも藤木さんのピアノからは、生きるエネルギーみたいなものを頂きます。
ピアソラのリズムに加えて、あの小さい身体から出てくるパワーで、心臓がドキドキしてくるんです。
でも、今回のコンサートでは、ピアソラの前にオリジナル曲。
深さを感じさせる音と光で、癒されました。
癒された後、パワーをもらったような気がするんです。

実は、今の私はちょっと不安定で、(旦那様単身赴任が原因だと思われます)
藤木さんのパワーに圧倒されるかも・・・・と怯んでいました。
でも、オリジナル曲「ユニバース」とそれに続く「あなたに」と言う曲に、
とても癒されて、落ち着いて、、
休憩時間、穏やかな気分になっていました。
そして、いつものピアソラのリズム。
藤木さんの圧倒的なパワー。
放送作家の井上頌一さんとのおしゃべりもとても楽しかった。
プログラムにリベルタンゴが無かったのが、残念でしたが、
アンコールでしっかり聴けましたし、
大変満足、私にとって必要なコンサートでした。

そうそう、特筆したいこと。
津軽三味線をそのままピアノにアレンジして、
津軽じょんがら節を演奏してくれました。
それが、すご~~く良かったです。
多分何本もの津軽三味線で演奏されるのだろう曲を、一人で。
ビックリしました。(が、藤木さんならではなんでしょうね~)

次はいつコンサートされるだろう。。。
今から楽しみにしています。(^^ゞ
[PR]
by yanagimama | 2009-06-08 17:30 | 音楽
<< スター・トレック 週末は、雨。。。 >>