ベーコン作成レポート
先日お気楽ママさんの所で教えてもらったベーコン!
作ってみました。

a0007185_9423947.jpgまず漬け込み用の汁に漬け、冷蔵庫で二晩眠ってもらいました。
この汁。
香りがとっても良くて、かなり塩が入っているんですけど、塩辛さを加減したらこのままお料理に使える?って感じでした。

a0007185_945453.jpgアルミをひいた鍋にチップとザラメを敷き、
網を。
この網、ホームセンターで購入したんですけど、四角の物を買ったので角が邪魔してお鍋に入らない。007.gif
しょうがないのでペンチで角を取って・・・・
するとピッタリはまって、良い感じ037.gif
がっちりハマるので、お気楽さんに教えてもらったアルミで足を作る・・・ってのが要りませんでした。
チョットだけ得した気分でした。

a0007185_9493845.jpg蓋をしてスモーク。待つこと1時間半くらい?070.gif
高性能な我が家のガス台。
空焚き+弱火・・・安全のため消火・・・しょうがないからまた点火・・・
を繰り返しながらのスモークでした。
が、良い匂いと色にベーコン終了。

まだ匂いが良いし、その後でちょっと試してみたかった甘塩しゃけ。
しゃけは、1時間弱かな~。

しゃけは、夕飯で頂きました。
娘も旦那様も感激してましたよ。
甘塩で、チップの香りがついて、柔らかくて、
これはベーコンの後の残り(もったいないスモーク)にちょうど良いみたい。

a0007185_9553870.jpgベーコンは、今朝頂きました。
切り口がピンクです♪
ただフライパンで焼いて出したんですけど、
なんか高級なお肉みたいって旦那様。001.gif
時間はかかるけど、美味しくて、手間はちょこっとです。
手の込んだ料理をしない私にもできる!

って、レポート、こんなんで宜しいでしょうか?
お気楽ママ先生~~012.gif
[PR]
by yanagimama | 2008-12-18 10:00 | 手作り
<< 疲れすぎると いろいろ・・・ >>