人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デフバレー
デフバレー_a0007185_1824460.jpg
船橋アリーナに来ています。
デフバレーボールの試合です。
詳細は帰ってからね~(^^ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ただいま~♪

今日観たのは、
http://clubtom.web.fc2.com/deaf.html
ここの、女子チーム。

普通のバレーボール試合でしたが、
応援席が静かだったのが印象的でした。
対戦相手が、女子高校生だったので、試合自体はあまり静かじゃ無かったのが救い(^^ゞ。
障害者チームも声ちゃんと出してたし。
とても面白い試合でした。凄かったよ。
サーブが、、、すっと落ちる!!!



実は少し心配だったのです。
スポーツするのに、耳からの情報って結構重要かも。。。どうするんだろうって。
私の実父が、バレーボールが好きで、ずっと審判をやっていました。
だから私も学生の頃はよく試合を観にいきました。
試合では、とにかく笛が聞こえます。
メンバー同士の声かけもとても大事です。
聴覚障害者だと、どうなるのかな~??と不思議に思ってました。
でも、みなさん、とても楽しんでバレーをしていました。
同じなんですよね。好きなことは好き!

ネットで色々調べて、
聴覚障害者はパラリンピックに出られないと言うことを初めて知りました。
「デフリンピック」というのがあるんだそうです。

まだよく知りませんが、
また勉強してみて、わかったらお知らせしますね。
by yanagimama | 2008-02-23 18:24 | 日々つれづれ
<< ただいま~ さわさんち♪ >>