成年後見人・・・病院
後見人申し立て後、裁判所から病院に診断依頼があります。
その病院を決めるのに、、、ホームドクターが引き受けてくれれば良いのですが、なかなか。。
(-_-;)
と言うわけで、昨日は専門のメンタルクリニックへ行ってきました。

先生のお話では、認知症というのは確実だけど、
生活上だけでなく、医学的にも法的な根拠を示すために、たくさんの検査が必要。。。
昨日はCTだけ取りました。
後、MRIと脳波の検査、血流の検査、心理検査が必要です。
その後結果を聞いて、診断書を書いてもらいます。
大体すべてで10万ほどかかるらしい。。。(とお医者様に言われた)

検査事態は、手続きに必要なので、さほど問題はありません。
時間とお金がかかるだけ。
問題は、、、検査のたびに、検査の理由を本人に説明しなきゃならないことです。
大きな大学病院なので、待ち時間もかなりです。
義母が気づくたびに、説明が必要です。
これが、、辛いです。(-_-;)
簡単に説明するのがコツですが、高齢だから・・・とポイントをずらして答えてます。
これがね~~~。ある意味、軽いうそをつくことになりますよね。
一日続くとかなりのストレスです。

ま、手続きは進んでいる!ということで。(^_^;)
11月に入って、ちょっとやる気♪が出ていたのにぃ~、、、
今日は、再び(__;)。。。。。。。。。。。。
[PR]
by yanagimama | 2007-11-03 13:25 | えっと・・・
<< 次女帰省でした 11月です。 >>