大事なことです
先日やっつけた事は、成年後見人申立。
義母の世話をするようになって、本当に必要に迫られました。
一番はお金の管理ですね。
銀行も本人以外はなかなか受け付けてくれません。(世の中の犯罪のせい?)
認知症の義母も、そのときその時で言うことが違いますし、
銀行に連絡したことも忘れるので、銀行も困っているハズです。

申立に必要な書類をそろえるのが大変でしたが、(かなり高いハードル)
なんとか先週の木曜日、家庭裁判所に行くことが出来ました。

後は指示に従えばよいのです。
昨日早速電話があり、来週の木曜日に本人面談を行う予定です。
一応立ち会うつもり。(-_-;)


認知症になり判らなくなってから、後見人を指名するのは大変なことです。
出来れば、元気なうちにいろんな手続きを済ませておきたい・・・と思う今日この頃。
ま、私には資産も無いし、子ども達も4人居るし、
多分義母みたいな問題は少ないとは思いますが、、、
出来れば、なるべく迷惑を掛けたくないじゃありませんか。
早くから、任せておけば、
下手に頑張らなきゃ!と思わなくて良いし、不安も少なくなるかな~と。
簡単ではないですけどね。

ちょっと考える毎日です。
[PR]
by yanagimama | 2007-10-17 09:39 | えっと・・・
<< アーサーとミニモイの不思議な国 だら~っと、、 >>