久しぶりの普通の火曜日。。。
久しぶりの仕事のない平日。
義母の銀行へ、自動引き落としの手続きを済ませようと行きました。が、
何もできずに、帰ってきました。

かなりショックを受けてしまいました。
しかたがない事、
文句を言っても何もならない事もわかっているけど、
なんかスッキリしません。
腹が立って仕方がありません。
せっかくのお休みだったのに。無駄足?(T_T)



義母は、通帳と印鑑の紛失常習犯です。
通帳と印鑑が見当たらないと、すぐに不安になり、
銀行に連絡してしまいます。
そうすると、すぐにその通帳はストップしてしまって、使うことが出来なくなります。
復活させるのに手続きが必要なんですが、
復活させる手続きも、なかなかすんなりとは進みません。

実は前回、頑張ってキャッシュカードを作りました。
生体認証機能がついている、義母にも安心納得のカード。
その時にも、通帳ストップしていたのを、なんとか復活させました。
でもって、そのカードが出来て10日も経たない内に、紛失連絡をしている。
窓口に行くと「お嫁さんといっしょに来て下さい」と言われた・・・・と言ってました。
その話でちょっと安心していたんですね。私。
認知症だと解っているから、そういう対応をしてくれたんだと思ってました。
ところが、電話での紛失連絡は受けるんですね。
電話って、番号で相手を確認しているのでしょうか。どうやって本人が電話してるって確認してるんでしょうか。
なんだかスッキリと納得できなくて、、、

銀行側は、こっちの事情をある程度知った上で、手続きは出来ない。
本人が来るか、委任状をもって出直すようにと言います。が、
時間と交通費とを使って、もう一度同じ事をしなければならないのは、かなりの負担です。
止まっているのが解っていたら、その準備をしていったのに。
現状をしることは出来ません。
義母は、電話をした事さえ覚えていません。
自分のお金を自由に使えないなんて!!!と、以前はよく怒っていました。
でも、自分で招いた事ですから、ある程度は苦労はし方がないですよね。

私の苦労は、、、、、
私が招いた事でしょうか。
どうしたら、この気持ちを納得させる事ができるのでしょうか。

たくさんの人が、こういう思いをしていると思います。
いえ、これよりも、もっともっとやりきれない思いをしていると思います。
どうしたら、こんな思いをせずに済むのでしょうか。
なんとかならないのですか?
仕方がない。。。。。ですみますか?
[PR]
by yanagimama | 2007-07-24 21:59 | えっと・・・
<< ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 普通の生活に、、、 >>