都会の運転は疲れます。
職場からです。(^_^;)

昨日は義母を眼科へ連れて行きました。
明日の手術までに、また悪化しそうだったので。。。
昨日は時間や私のストレスのことも考えて、
行きも帰りも京葉道路を使いました。
でも、やっぱりトラックに囲まれるとドキドキしますね。
みなさん、結構飛ばしますし、縫いますから。
明日は御茶ノ水まで。
無事帰ってこれるか、心配です。






義母の相手は、本当に消耗します。
運転しながらだから、余計にそう感じるのかもしれません。

私は本当の介護をしていないと思っていますが、
それでも、これだけ消耗して、精神的にくたくたになってます。
自宅介護している方々は尚更でしょう。
認知症の介護は、肉体的な負担より精神的な負担が大きい。
一生懸命義母のことを考え、どうしたら望みに沿った生活を送ってもらえるか、
あれこれ試行錯誤しながら選んできたグループホーム。
でも、会う度に、どうしてここにいるのか説明し、
その度に、そんなことは聞いてない。私は家で生活したい。。。
誰にも迷惑かけてない。私は騙されている。みんなが嘘を言っている。等。。。
ひどい言葉に悲しくなります。

放り出してしまえたら、どんなに楽になるか。
義母はそうしてくれて構わない。私は一人で大丈夫。。
なんて言いますが、それは嘘ですよね。
一人になって困ったら、頼るのはココしかない。
難しいですが、こんな認知症の人たちがどんどん増えている現状。
私はそうなる前に死にたい!と強く思っても仕方がないと思います。

自分の将来が本当に不安です。
子ども達の将来もです。
何か解決策はないのでしょうか。。。。(-_-;)
[PR]
by yanagimama | 2007-07-11 13:57 | えっと・・・
<< 台風来てますが、 アンヌのプレゼント >>