人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高山の夏休み
高山の夏休み_a0007185_1453554.jpg先週水曜日には、地元で出来たお友達と会っておしゃべりしました。
先月のかごバッグ作りのイベントでご一緒したお友達です。
皆さん気さくな方たちばかりで、楽しかった~。
農家のお母さんのお宅にお邪魔して、
胡瓜とトマトをいただきました。
糠漬にしたり、サラダにしたり、せっせと食べてます。
後、塩麹も頂きました。レシピも教えてもらった。
お盆のこの時期は、神社や町内会など行事で忙しいらしいです。
他に畑や漬物やもろもろ・・・尊敬しちゃいます。
高山の夏休み_a0007185_1453544.jpg
木曜日は朝から夫は北海道出張。
私は、一人で宮川で手筒花火へ行きました。
7時からの花火に6時半ごろ行って、まだ人がまばらで・・・
ちょっと近所をお散歩~と思って歩いたら、桜山八幡宮へ迷い込みました。
そしたら、手筒組が八幡宮でお祓いしていたらしく、ぞろぞろ出て来て、
提灯を持って並び、謡がが始まって、行列で出発!
そのまま宮川へ行き、手筒花火が始まりました。
凄い迫力で~古くから町の人たちが育んできた歴史の一部を見た気がしました。

行列の後について行ったら、宮川は凄い人!
そして手筒花火は凄い迫力!!
川の中に舞台が作ってあって、そこで組の人たちが花火を抱えて披露。
火の粉が降りかかっています。
一つ終わるたびに、係りの人が釣瓶で宮川から水を汲み、舞台に撒き残った火の粉鎮火。
根性ですね。

金曜日は、夏休み2回目になりますドラムサークルのお手伝いに。
今回は男の子3人が加わり、元気なドラムに。
はみんぐばーどさんの指導のもと、子ども達はリズムを刻みます。
最後はトーンチャイムとベルで、ハーモニーを作りました。
こういうお手伝いができて、嬉しいです。(^.^)
役に立っているかどうかは、別ですが・・・・・・・ま、気にしない?

土曜日の今日は、夫帰ってきます!
でもって夜は、近くのカフェ(かごバックイベントのカフェ)で歌のコンサートがあり、
私はオーナーの奥様に頼まれてお手伝いに行くことになりました。
なにやらオーナーが別イベントでキャンプに行っているらしく手が足りないって。
嬉しいお誘いです。
とは言え、私ウェイトレスしたこと無いんですけど・・・・
コンサートの受付だけなのかな?
とにかくこれから、行ってきます!(でもってコンサートも楽しむ♪)
高山の夏休み_a0007185_1453540.jpg
夫からメール。
名古屋で電車に乗れたらしい~
コンサートに間に合うかも?
一緒に楽しめたら嬉しいかな。
(^^♪

写真は、
オバケ胡瓜サラダ中
八幡宮の狛犬
宮川中橋の灯り
by yanagimama | 2012-08-11 14:53 | 日々つれづれ
<< 一番良い季節かな 車来た!盛夏!! >>