桜~散策
a0007185_14395973.jpg24.25日はとても良いお天気でした。
なので高山散策。

高山は今ちょうど桜が見頃。
ゴールデンウィークには、夜市も立ってライトアップされるようです。
楽しみ♪

24日は少しは高山の事を勉強しなきゃと言うことで、まちの博物館へ。
まちの博物館は無料なのです。
そこでゆっくりと展示物を見学。
ちょうど特別展「東山三社の至宝」というのをやっていました。
円空作の彫像をじっくり~思惟菩薩像に釘付けに。。。
円空の彫刻って独特の角ばった削跡があって、木肌の堅さが良い感じを醸し出していますよね。
なのにこの思惟菩薩は、荒い削跡なのに肌の柔らかさが感じられて凄かった。
(素人の感想なのでまちがってたらご免なさい)
そして、
昭和40年頃に作られた高山の一年を紹介した映画を観ました。
ちょうど私が子どもの頃の映像で、観光地としてだけではない地元の生活を丁寧に紹介した映画でした。
最初から最後までじっくり観てしまった。(^_^;)
a0007185_14423137.jpg
25日は、東山遊歩道を散策しようと思って出発。
お寺と神社めぐりのお散歩道です。
この道は江名子川沿いをのんびり~歩いて、途中お寺に入り通り抜けて次のお寺へ~。
途中案内の表示はあるのですが、ちょっと判りづらかったな。
坂も多くて、とても良い運動になりました。
写真は、東山白山神社の狛犬。
なんかかえる顔で可愛かった~。

旦那様は明日帰宅予定。
そしたらゴールデンウィークです!(^^)
[PR]
by yanagimama | 2012-04-26 14:50 | 日々つれづれ
<< GW終りましたね 高山生活してますよ~ >>