音楽の週末でした♪
9日10日は、連続で演奏会でした。

9日は、去年からお世話になっているファゴット商会の演奏会。
6名のファゴット吹きが集まって、ファゴットのみのアンサンブルです。
私は術後初めてのファゴットの舞台。
後半お休みをたくさんもらったりして、体力温存しながらの演奏、
何とか最後まで楽しく演奏出来ました。
1月に体調悪くしてから、もうファゴットは無理かな~?と思っていたので、
この演奏会こなせたことは、ちょっと自信になったかも。
これからも、ぼちぼち・・・・と笛吹いていきたいと思います。

10日は、所属しているコミュニティの演奏会でした。
私は演奏しませんでしたが、お手伝いに行きました。
音楽が好きな仲間が集まって、発表しあう~。
勉強になっているんだろうな~と思うのは、回数を追うごとに皆上手になっているのが判るから。
こちらも無理せず、ぼちぼち楽しめたら良いな~と思っています。





でもって、10日のこの日は、恩師のリサイタルでした。
(これもあったので演奏しなかったのです023.gif
丁度コミュ演奏会と同じ時間でしたので、本番が始まってすぐ抜け出し、
サントリーホールに移動し、先生の演奏を。
ファゴットのリサイタルは、めったに行われないせいか、
はたまた先生の人望?のせいか、ほぼ満席!

この日の為に結成されたオーケストラをバックにウォルフ=フェラーリとヴィラ=ロボスを演奏。
素晴らしかったです。
後は奥様の伴奏でブラームス。奥様とファゴット4本のアンサンブル。
古希を迎えてのリサイタル。しかも大曲4つ。
相変わらずダンディーなお姿にファゴットを持って舞台を歩いていると、
同じ楽器なのに「なんでこの人が持ってるとカッコ良いんだろう?」と・・・・
なんていうか・・・・
ファゴットって、ちょっとおどけたイメージ?
楽器も大きいし、美しいとか素敵とか言うより、たくましい~とか男らしいとか?
先生は男なんですけどね。012.gif
先生は少し小さいのです。
でもってオーケストラを縫って退場する時なんか、華奢に見える。
そしてファゴットの煙突が揺れて見えて・・・
それがピカピカきらきら輝いていて、
なんかインテリジェンス?な雰囲気が漂う。
同じ楽器吹いてるはずなのに、この違い。
ちょっとガックリ来てしまいました。(それだけですけど・・・)

奥様は相変わらず可愛い!
そしてファゴット四重奏は、それぞれが音が違って面白かったです。

客席では一つ後輩で、今指揮者として活躍しているO氏と同席させて頂きました。
二つ後輩の二人は、プロ奏者として活躍していて、、、そのご家族とも遭遇。
みんな頑張っていますね~。さすが。

簡単に挨拶だけ交わして、またコミュの演奏会に戻りましたとさ。042.gif
[PR]
by yanagimama | 2011-07-11 10:31 | 音楽
<< パン焼き&トレーニング 嬉しいプレゼント♪ >>