ぐるぐるピアノ
a0007185_9133266.jpg先日土曜日、
私の音楽仲間達で集まって、
「ぐるぐるピアノ」というのをやりました。
ぐるぐるピアノの他にも、フルート演奏や弦楽器のアンサンブル、
合唱団の発表、、etc
時々はこうやって楽しみたいです。(^.^)

「ぐるぐるピアノ」とは?
1台のピアノを出来るだけたくさんの人たちで楽しみたいと、
椅子を使わず立奏し、ピアノを弾きつつ移動。
そして次から次へと新しい奏者が加わってくるという、
運動会の大縄跳びのような仕掛け。
そして、そのように奏者が入れ替わるピアノ連弾を「ぐるぐるピアノ」と名付けました。
(音楽之友社「ぐるぐるピアノ」より 伊藤康英作曲)

4人以上でぐるぐる演奏して回ります。
ピアノに触っているのは3人で、4人以上なら何人でも参加できます。

少しでも楽譜が読めて、ピアノに触ったことのある人なら参加可能です。
間違っても一人じゃないし、すぐに次があるので回りながら練習にもなります。
ピアノがある場所で、皆で集まったら、すぐに楽しめます♪
またやりたい!(*^^)v
[PR]
by yanagimama | 2011-06-07 09:10 | 音楽
<< 県民の日で3連休~♪ 6月です >>